ダイエット

【筋トレ】運動嫌いな人のダイエットの始め方【きついのは続かない】

「ダイエットしたいけど、根性が無いし運動が大の苦手。きつい運動をするダイエットは無理だし、嫌になってしまって続かない」

という運動嫌いな方のために、ダイエットでどんな運動から始めたらいいのかを書いていきますね。

この記事の内容
  • ダイエット=我慢だらけではない
  • どうやってダイエットを始めたらいいのか
  • どんな運動をしたらいいのか

ダイエット=我慢だらけではない!

ダイエットとは、ご飯を我慢してたくさん走りまくって運動する。
そんなイメージを持っていませんか?

高校生の頃の私も、そんなイメージを持っていて、低カロリーの食事に変えてとにかく走りまくっていました。
その結果痩せましたが、リバウンドしてさらに太りやすい体になりました。

私が痩せてリバウンドした話については、この記事を読んでみてくださいね。

半年で9キロ痩せてリバウンドした理由。これをやりすぎたらダメ!これからダイエットをしようとしている方、既に始めている方、リバウンドなんてしたくないですよね。 よくないダイエットをしてしまうと、すぐ...

食事制限をして、激しい運動をしても痩せますが、その生活を続けていかないとリバウンドしてしまうんですよ💦
痩せてから食事を元に戻して、運動しなくなれば元に戻ります。

運動が大嫌い、食べるの大好きさんにとっては食事制限と激しい運動はつらいもの。
無理してやっても、すぐに嫌になってしまいます。
ですが、そんなにものすごくガチになってダイエットをしなくても、痩せることはできます。

じゃあ何をすればいいの?というのを説明していきます。
まず、この記事では運動について!
食事については別の記事で説明しますね〜

【ダイエット】リバウンドしたくない人のための食事制限のやり方「ダイエットをしたいけど、運動はあまり得意ではないし、きつい食事制限もしたくない…」 今回は、そういった方のためにダイエットでの食...

どうやってダイエットを始めたらいいの?運動のやり方は?

運動嫌いさんは、まずは軽い運動(筋トレ)から始めた方がいいと私は思います。

最初からいきなりお外やジムで走り始めても、そのうち嫌になるのですよね。
やる気が出ている始めの頃はいっぱい動けるんですよ。
でも、何日か経つと億劫になってくる…。

「あぁ今日も走らないと、運動しないと…。」

このように思ってしまうと、ダイエットは続きません。
運動が得意ではない人は、激しい運動を定期的に続けることは難しいのではないでしょうか。

なので、まずは簡単なものから始めていきます。
それは、簡単に毎日の習慣にできるもの
オススメするのは、筋トレです!
まずは筋トレで、運動することに少しずつ慣れていきます。

ランニングのようにきついのが長時間続くわけではなく、簡単にできるのでまずは筋トレから始めてみて欲しいのです。
筋肉がないと、運動してもすぐに疲れてしまいますから。
この先運動することに慣れてきて、激しい運動もできるように、まずは程よい筋肉を付けます!

筋トレは、自分がきついなあと思う負荷で10回を3セット行います。
10回やって1、2分休憩、そして2セット目…
という感じでやります。

これならできそう、と思いませんか?
いきなり50回、100回…といった回数を行わなくてもいいんですよ!

下半身の筋肉は全体の70%を占めているといいます。
なので、その下半身を最初に鍛えていきましょう。
スクワットをすると、下半身の筋肉を鍛えられます。

筋肉が全くない方は、10回3セットをやるだけで筋肉痛になると思います。

もし、痛すぎる筋肉痛になったら、無理しないでくださいね。
筋肉痛が良くなるまで、痛い部分の筋トレは1日か2日、お休みです!
その間、別の筋肉の筋トレをします。

10回がきついのなら、5回に減らしても大丈夫。
まずは、運動をすることに慣れなければなりません。
毎日コツコツ続けていけば、回数も多くできますし、毎日の習慣になります。

スクワットをやり始めて慣れてきた私は、「1ヶ月スクワットチャレンジ」に挑戦しました。
これも慣れてしまったので途中で別のスクワットに変えたのですが、1ヶ月以内に「なんか筋肉ついた?」ぐらいの変化がありました。
色々やり方を変えながらスクワットをした結果、

  • 足腰が強くなった
  • 少し太ももが細くなった
  • 太ももに力を入れると硬くなる(筋肉が増えた)

こんな効果が!

詳しくは、この記事を見てみてくださいね。

筋肉がついたら、痩せやすくなるだけではなく、日常生活も変わってきます。
下半身の力が強くなると、疲れにくくなりますよ。

できることを毎日の「習慣」にする

初めからきつい運動をしてしまうと、なかなか続きません。
なので、今の自分が辛くなくできることから始めて、どんどんやることを増やしていった方が嫌になりにくいと私は思います。

運動嫌いの私は最近始めたダイエットで、筋トレから始めました。
筋トレを毎日続けていくと、筋トレをするのが普通になってきます。習慣!
私はちょっと暇な時、電子レンジを使っている時の待ち時間もスクワットや他の筋トレをするようになりました。
少しでも空いた時間があれば、何かしら自然とやるように!(笑)

「なんか筋トレだけずっとするの飽きたなぁ、なんか辛いなぁ」という方には、
YouTubeのエクササイズ動画を見ながら筋トレをするのがおすすめです!
音楽に合わせて筋トレするのも、楽しいですよ。

筋肉がついてたくさん動けるようになってきたら、ウォーキングやジョギング、ダンスなどの運動も楽しくなると思います〜〜

本当に筋トレは体が引き締まるだけではなく、普段の生活もしやすくなるので、ぜひ毎日コツコツやってみてください!