ダイエット

半年で9キロ痩せてリバウンドした理由。これをやりすぎたらダメ!

これからダイエットをしようとしている方、既に始めている方、リバウンドなんてしたくないですよね。
よくないダイエットをしてしまうと、すぐにリバウンドしてしまいます。

私も高校生の頃にダイエットをしていました。
頑張って頑張って、半年で9キロ落とすことに成功。

ですが!!

その後、リバウンドでダイエット前以上の体重になり、人生で一番のデブになりました
最悪でした。あんなに頑張ったのにィィ

これからダイエットをしようとしている方や、既にしている方にはこんな思いして欲しくない!!
ということで、今回は私がやっていたダイエットと、なぜリバウンドしたのかという私の自分語り記事になります。

私みたいにならないで!!!

私がやっていたダイエット方法

以下が私がやったダイエット法になります。
細かいところまで全て真似したらダメですよ。将来リバウンドします。(笑)
あと体調も悪くなりますよ!

  • 1日1200キロカロリーを目標にした食事制限
  • 大量のキャベツを食べまくる
  • とにかくお米を減らす
  • 運動をする

食事制限と運動を合わせたダイエットでした。

それぞれ詳しく説明していきますね!

1日1200キロカロリーを目標にした食事制限

1日1200キロカロリーを目標にしていて、毎日カロリー計算をしてノートに書いていました。

そうしたら、数字を気にしすぎてカロリーが低いものばかり食べるように…。
高校のお弁当はこんにゃく(味噌につけて食べる)、ちくわ、小さいおにぎり、とか。(今思い出すと本当にありえん)
食べ物が数字に見えてきます。

始めた頃はだいたい1日1200キロカロリーでしたが、その数字を小さくすることばかり考えるようになり、1日の摂取カロリーは900キロカロリー程に減っていきました。

大量のキャベツを食べまくる

ほぼ毎食キャベツばかり食べていました。
色々なドレッシングをかけたり、納豆と混ぜたり。
お皿に山盛りの量のキャベツをむしゃむしゃとひたすら食べていましたね。

とにかくお米を減らす

お米の量も減らしていました。
朝の炭水化物をジャガイモに置き換えたり、夜は食べなかったり。
最初は少し減らすだけだったのですが、だんだん食べなくなっていきました。
米を見るのが嫌でしたね。
「米食べたら太る、米食べたら太る…」とずっと思って食べるのが嫌でした。

運動をする

運動は1時間歩いたり走ったりを繰り返していました。
脂肪が燃え始めるのが大体20分運動してからだと言われていますので、まずは20分歩き、それから走っていました。

たまに家から学校まで7キロを歩いて登校することもありました。
自転車登校だったのですが、自転車を引いて走って帰ったりすることも。

乗れよ。(笑)

夏休みは早く起きて運動です。
冬はどれだけ寒くても厚着をして走る。
雪がパラパラしていても走る。
とにかく走りまくっていました。

食事制限のやりすぎでリバウンド

食事制限をしすぎたり食べなかったりすると、体が省エネモードになります。
体が「栄養が来ない!消費する量を減らそう」とします。
そして消費量が減っているときにたくさん食べてしまうとどうなるか…!

摂取量が消費量を大きく上回ります。
消費できなかった分は脂肪に…。

私の場合、かなり激しい食事制限をして飢餓状態になっている時に抑えきれなくなった食欲が爆発しました。

そしてたくさん食べるようになってしまったので、一気にリバウンドしました。

つまみ食いが増え、なんでも食べるようになり、ビュッフェではかなりの量を食べる。
お腹いっぱいになってもう何も入らない、というところまでいっても、食欲はおさまりませんでした。

とにかく食事制限の反動が凄かったです。
スーパーに行けば試食を探し、いくつも食べる。
本当に体が栄養を必要としていたんだなぁと思います。

キャベツやこんにゃくなど、決まったものばかりを食べ続けたので、体温も下がりました。
平熱35度台だったのですが、34度台に。

友達「お前死んでるの?(笑)」

体温が下がると、基礎代謝も下がるので痩せにくくなり、太りやすくなります。

高校2年の2月にダイエットを始め、半年で9キロ落とし、
高校3年の秋からリバウンドし始め、入社後1年になる頃にはダイエット前の体重になりました。
入社前に買ったスーツなんて入りませんでしたからね(笑)

リバウンドしないために大切なこと

私がリバウンドしないために大切だと思っているのは、この5つ。

  • 食事制限しすぎない
  • 食事制限だけで痩せようとしない
  • 3食バランスよく食べる
  • 筋肉を増やす
  • 運動する

食事制限はやりすぎて失敗したと思っていますが、ウォーキングや筋トレなどの運動だけはしてよかったと思っています。
5分走るのも辛かった私が、運動していた当時は1時間ほど走り続けられるようになりました。

今は体力が落ちてふりだしに戻りましたけどね(爆)

食べたら食べた分だけ動く。
お菓子は食べすぎない。

今の私はこうしています。

リバウンドして一時は人生最悪のデブになりましたが、今は食生活も元に戻って体温も上がり、ストレスによる胃炎でかなり痩せました。(笑)

まとめ

極端な食事制限、〇〇しか食べない、米は食べないなどというダイエットをすると、体温が下がり基礎代謝も落ちて痩せにくくなり、リバウンドしやすくなりますし、体調も悪くなります。

私はそれで、大リバウンドしました。

本当に食事制限はやりすぎてはいけません。
ちょっと食べる量に気をつけて、たんぱく質、炭水化物、野菜をバランスよく食べることが大切!

ここに書いた私のダイエット法は、運動以外真似したらダメですよ〜。

正しいダイエット法で、リバウンドしないようにしましょう!