ミニマリスト

【2020年】ミニマリストのカバンの中身。通勤用・休みの日用

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、よねまめ(@yone22mame)です。

私のカバンの中身は元々多かったのですが、ミニマリストになってからは、かなり減りました。

今回は、

  • 私が主に使っているバッグの紹介
  • バッグの中身
  • 元々荷物が多かった私がなぜ荷物を少なくすることができたのか

この3点について書いていきます!

Contents

使用しているバッグ

主に使っているバッグはこの3つ。

  • ルイ・ヴィトン アルマbb
  • ルイ・ヴィトン クリュニーMM
  • あかのれんのバッグ

ヴィトンのバッグ2つは休みの日用、あかのれんで購入したバッグは仕事用にしています。

まずは休みの日用のバッグから紹介しますね〜

休みの日 荷物が少ない時用 アルマbb

ちょっとそこまで買い物に行く時や、近場で遊ぶ時はこのカバンを使っています。
中には必要最低限のものしか入れていません。

  • お財布
  • 目薬とリップを入れた巾着

基本的にはこの3つを入れますが、たまに小銭入れやお薬ポーチが増えたりします。ギリギリ(笑)

お財布はヴィトンのポルトフォイユ・ロックミニ。
ほぼキャッシュレスでお買い物をするので、中には

  • 免許証
  • お札
  • ポイントカード一枚
  • デビットカード一枚
  • クレジットカード一枚

これだけが入っています。
また、鍵はキーケースに入れていません。
キーケースに入れると、カバンの中でかさばるので、リングに通すだけにしています。

巾着には、

  • シャネルのリップ
  • ドライアイの目薬2種類
  • 人工涙液

これらを入れています。

休みの日 荷物が少し多い時用 クリュニーMM

お次はクリュニーMM。
このバッグは、ちょっと遠い所にお出かけする時や、荷物が少し多い時に使います。

アルマbbに入れていた荷物にプラスして、

  • お薬ポーチ
  • ティッシュ
  • 女性用品
  • お直し用の化粧品

これらを入れています。

2021/08/19 追記
このバッグはあまり使わなくなったのと、少し重くて疲れてしまうので手放しました。

通勤用 あかのれんのバッグ

最後に、あかのれんのバッグ。
通勤用に使っています。
いつもバッグに入れているものは、

  • お弁当箱
  • 財布
  • 巾着
  • 女性用品
  • お薬ポーチ
  • ハンドクリーム(冬のみ)
  • 日焼け止め、スプレー(夏のみ)

こんな感じです。
メイクが崩れることはあまりないので、お直し用の化粧品は持ち歩いていません。

2021/08/19 追記
このバッグは新しくリュックを購入したため、手放しました。

荷物の多かった私がなぜ荷物を少なくできたの?

私は元々、荷物をたくさん持ち歩くほうでした。
こちらが、荷物が多い時のバッグ。


バッグがでかくて、私が小さく見えます(笑)(この時ちょっと太ってた)

こんな私が持ち歩く荷物を少なくできたのは、

  • メイク直しがあまり必要ではなくなったから
  • 本当に必要なものを選ぶようになった

ということがあったからです。

メイク直しがあまり必要ではなくなったから

持ち歩いていた化粧ポーチには、ファンデーションやチークなど、持っているもの全てを入れていましたし、ビューラー、そして当時はつけまつ毛をつけていたのでピンセットや接着剤も入れていました。

今思い出すと、とても多い荷物です。

メイク直しのためにファンデーションなどを持ち歩いていましたが、色々なコスメを試していくうちに、崩れにくいコスメと出会いました。

それらを使っていると、メイク崩れがほとんどないんですよね。
アイシャドウもヨレないし、アイラインだって滲まない。
崩れないなら、コスメは家に置いていこう。

こんな感じで、コスメは持ち歩かなくなりました。
これで1つ、大きな荷物が減りましたね。
でっっかいポーチがなくなったので、だいぶバッグが軽くなりました。

本当に必要なものを選ぶようになった

私が荷物の多い頃持ち歩いていた大きなバッグには、

  • 長財布
  • 大きな化粧ポーチ(コスメからビューラーなどのメイク道具までフルセット)
  • 折り畳みの鏡
  • お薬ポーチ

これらが入っていました。

化粧品を見直し、崩れにくい物を使うことによって化粧ポーチを持ち歩かなくなったことにより、「小さなカバンでもいいやん」ということでアルマbbを購入。
当時は長財布を使っていましたが、その長財布と鍵、目薬とリップの入った巾着を入れたらもういっぱい。
もう入らないので、荷物を少なくしなければなりません。
本当に必要なもののみを選んで入れるようにしたら、荷物が減りました。
今は長財布から折り財布に買い替えたので、中身はちょっと余裕があります!
余裕があると、中身が出しやすくてイイですよ💕

前まではこれも一応入れておこう、といって色々な物を入れていました。
ですが、本当にいる物、使う物のみを選んでバッグに入れるようにしました。

バッグが軽くなったので、動きやすくなりましたよー!

荷物を減らすと、身軽になるのでオススメ

持ち歩く荷物を減らすと、バッグが軽くなるだけではなく、使うものがすぐ取り出せる、バッグを小さくできるといういいことがあります。
バッグが小さくなると、遠出でも疲れないし、人混みに行ってもバッグが邪魔にならない!

本当に身軽って楽でいいなぁと思いました。
荷物を減らしたいな〜と思っているあなたの参考になれば嬉しいです💕

2021/08/19 追記
この記事を書いてから私が持っているバッグが変わったので、新しくバッグの記事を書きました。
こちらも見ていただけると嬉しいです!