2回目の胃カメラ検査をしてきました。
前回は鼻からの胃カメラでとても苦しみましたが、今回は鎮静剤を使った口からの検査でしたので、とても楽でした。
ということで今回は、口からの胃カメラはどのような感じだったのかを書いていこうと思います。
- 鎮静剤が不安
- どのような感じで進めていくの?
- 胃カメラって怖くない?
このようなことを思っている方に読んでいただきたいです。
Contents
鎮静剤が一番怖かったけど全然問題なかった
私はカメラを口から入れることよりも、鎮静剤が一番怖かったです。
全身麻酔もしたことなかったので、どんな感じなのか分からずとても不安でしたね。
少し頭がぐらーっとなるだけで、そのあとすぐに寝たようです。
目が覚めたら検査が終わっていました。
胃カメラ検査はどうやって進めるの?
前日の夜から検査が終わるまで絶食です。
食べたらいけません。
病院で受付して呼ばれたあと、まずは胃の中の泡を消す薬を飲みます。
液体で、ほとんど味はありません。
そのあとベッドで横になり、点滴をして先生を待ちます。
針を刺したあともう寝るのかなとビクビクしていましたが、全く寝ませんでした。
鎮静剤を入れるのは先生が来てからだったみたいです。
鎮静剤を入れますねと言われた瞬間、針から何かが入ってくる感覚があり、頭がグラグラしました。
その後目が覚めたら、検査は終わっていましたよー!
鼻からの胃カメラと比べて、とても楽でした。
20分から30分ほど眠っていたと思います。
起きた後は少しフラフラしますが、しばらく経つと安定してきます。
検査が終わった後、しばらく待ってから検査結果を聞きました。
鎮静剤を使った胃カメラ検査は怖くない
鼻からの胃カメラ検査は検査が終わるまで起きていたので辛かったのですが、鎮静剤を使った胃カメラの検査は、全く辛くありませんでした。
寝ている間に全て終わりますからね。
胃カメラをしたいなぁと思っているけど、なんか怖いなあと思う方もいると思います。
不安にならなくても大丈夫ですよ!
反対に、私が前回やった鼻からの胃カメラは本当に辛かったです。
検査が終わるまで、ずーっと起きていますからね。
- 鼻から入ってきた胃カメラが喉に来たら自分で飲み込む
- 何度も吐きそうになる
- カメラのチューブが奥に入ったり出たりする
このようなことがあるので、とても辛かったです。
鼻からの胃カメラについての記事はこちら。
胃カメラ検査をするときは、鎮静剤を使っている病院を選んでください。
胃カメラ 〇〇(地域名) 鎮静剤
これで、自分が住んでいる地域で鎮静剤を使った胃カメラ検査をしている病院を見つけることができます。
調子が悪かったら、検査しよう
いつもと様子が違うな〜、胃がおかしいな〜と思ったら、我慢せずに病院で診てもらうことが大切ですね。
調子が悪いことで、何か体に起きてるんじゃないかと気になったり不安になったりするだけでも、ストレスになってもっと調子が悪くなることもあります。
胃カメラが怖いな〜と思って検査を避けないでください。
楽に終わる胃カメラ検査はありますよ!