くらし

【体験談】妊娠初期症状からつわりが終わるまでの記録【だるさすごい】

こんにちは、よねまめです。
今回は、私が妊娠に気づいた時からつわりが終わるまでの話を書いていこうと思います。

妊娠初期症状はどんな感じだったのか、つわりはどんな感じだったのか。
他人の体験談を読んでみたいなという方にぜひ読んでいただきたいと思います。

妊娠2ヶ月 妊娠初期症状が出る

妊娠検査薬

私の妊娠初期症状はこんな感じでした。

  • とにかくぼーっとしている
  • 腹筋が痛い

月経1週間ほど前、急に全ての欲がなくなった感じがして(笑)、常にぼーっとしている感じになりました。
ただただぼーっとしているだけ。
何もやる気が起きないし、何か食べようという気にもならない。
そんな感じでした。

そして、なんとなく伸びをしてみた時、腹筋が痛いことに気がつきました。
前日にお腹の筋トレはしていなかったし、腹筋を使う動作も何もしていなかったのです。
それなのになぜか、筋肉痛のような痛みが。

子宮かなんか伸びてる?あれ これもしかして…?

と思い、妊娠検査薬を購入。

月経予定日よりも前でフライングでしたが、一応検査をしてみました。
妊娠しているかしていないか、早く知ってしまいたかったので。

うっすら線が出ました。
陽性なのか、陰性なのかよくわからない感じでした。

それから後日、また検査。
前回よりも、線が濃く出ました。

陽性でしたね。

それから産婦人科で診察してもらうまで、何度か検査薬を使って検査をしていました(笑)

ちなみに最初に産婦人科に行ったのは、6週目でした。
その時は、胎嚢と小さい赤ちゃんが確認できました。
(心拍はまだでした)

つわりは5週目から始まりました。

妊娠3ヶ月 とにかくだるい

5週目から始まったつわり。
私の場合は、こんな感じでした。

  • だるさが続く
  • 吐き気がする

家の中での移動はできるけど、家事まではできない。
という感じのだるさがずっと続きました。

ご飯を食べるために座ったり、トイレに行くという動きはできるのですが、
洗濯物を干したり、料理をすることはできなくなりました。

吐き気もあり、何度かオエっとなりましたが、何も出てきませんでした。
しばらくはビニール袋をいつもそばに置いていました。

食欲もなくなりました。
食べられるのはお米とゼリー。
大好きだったお肉は、吉野家の牛丼の肉(笑)しか食べられなくなりました。

吉野家の牛丼はなぜかたくさん食べられました

よく「炊きたてのお米のにおいがダメになる」といいますが、私も少しダメでした。
冷やご飯を少しだけ温めて食べていました。
暖かいご飯がなぜか無理でしたね。

しばらく米とゼリーを食べ続けました。
「ぷるんぷるんQoo」のりんご味が、ゼリーの中では一番好きでした。

たまに「食べたいな」と思うものがあったら、買ってきてもらったり作ってもらったりして食べました。

ですが、「あれ食べたいな」と思っていたのに、目の前に出てきたら

あれ…?無理かもしれん

となることもありました。

ちなみに心拍が確認できたのは、9週目でした。
心拍が確認できた日に、母子手帳をもらいに行きました
(というかだるすぎて行けなかったので、旦那さんに行ってもらいました)

吐き気止めをもらいました。
効いていたのかどうかはわかりませんでした(笑)

妊娠4ヶ月 つわりはまだ続く

妊婦

妊娠2ヶ月目に始まったつわりは、妊娠3ヶ月目が終わってもまだ続きましたよ。
とにかくだるさのせいで動けない。

「昨日は調子が悪かったけど、今日は元気、動ける!」という人もいますが、
私の場合は、毎日だるさがありました。
元気で動ける日はありませんでしたね。
毎日何かしらありました。

私の場合、夕方になると調子が余計に悪くなりました
だるさが強くなり、胃に空気が溜まりやすくなり、吐き気が出ます。

夜はだるくて動けなかったので、お風呂は次の日の朝に入っていました。

なにかお腹に入っていた方が楽だったので、ちょこちょことゼリーを口にしていました。

たまに出てくる吐き気で何度ももやもやしましたが、つわりが終わるまで結局一度も吐きませんでした。

毎日毎日、だるさが続きました。
たまにマシな週もありましたが、やっぱりだるかった…

つわりが重い人たちに比べたら軽い方でしたね

ですがやっぱり自分にとっては辛かったですね。
だるさがずっと2ヶ月途切れることなく続くことなんて、生きてて初めてでしたから💦

妊娠5ヶ月 つわりがおさまった

妊娠4ヶ月の終わり頃から、徐々にだるさが落ち着いてきました。
家事も少しずつできるように。
1週間のおかずの作り置きは、ちょこちょこ休憩を挟めばできるようになりました。

それから安定期に入り、すこし長めのお出かけもできるようになりました。
クルマの運転もできるまで復活。
食材の買い物をしたり、実家に帰ったりができるようになりました。

食欲も戻り、現在は普通にご飯を食べられます。
食欲が凄すぎて困ります。

特に甘いものが食べたくて食べたくて…( ; ; )

体重が増えすぎないように気をつけようと思います。

まとめ

今回のまとめです。

  • よねまめのつわりはだるさと吐き気
  • 2ヶ月間ずっとだるさが続く
  • 吐き気はあったけど結局吐かなかった
  • ご飯はお米(ぬるめ)とゼリーをよく食べた
  • 夕方からだるさが強くなる

つわり期間中は、「早く終わらないかな」「いつまで続くかな」と何度も思いました。
体調が良くない2ヶ月間を過ごしている時は「長いなぁ」
とずっと思っていましたが、
つわりが終わり、妊娠7ヶ月に入った今は「早かったなぁ」って思っています。不思議(笑)

以上が、私の妊娠初期症状とつわりの体験談です。
あなたの参考になれば嬉しいです!