くらし

工業高校に通おうと思っている女の子へ!とっても楽しいよ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「女子だけど、工業高校でやっていけるかな?」

モノづくりが好きだったり、就職率が高いという理由で工業高校を選ぶ女子はまあまあいます。
工業高校は電気や機械、自動車などモノづくりのことを学べる高校です。

ですが、工業高校には女子が全然いないので、やっていけるか不安ではないでしょうか?

そこで今回は、工業高校出身の私が、女子の工業高校生活はどのような感じだったか、書いていきます。

この記事の内容
  • 女子は工業高校でもやっていける?
  • 工業高校の授業は何をやるの?
  • 身だしなみ
  • 部活
  • 女子専用の更衣室
  • 体育祭、文化祭

Contents

女子は工業高校でもやっていける?

周りの男子達と普通に話せるのなら、問題なくやっていけますね。
女子がたくさんいないと辛い、という方には工業高校は向いていないかもしれません。

1学年、女子は学校によりますが大体10人いかなかったり、多くても20人、という感じです。

ちなみに私の学校では、1つ上の先輩が9人、2つ上の先輩が8人。
そして1つ下の後輩が3人、2つ下の後輩が5人でした。

工業高校の授業は何があるの?

国語、数学、社会、理科、英語の5教科の他に、美術、保健体育、家庭科などがありました。

それにプラスして、専攻の授業や実習が入ってきます。

電気系ならたくさん電気系の科目が入ってきますね。
私は電気系の専攻でしたが、

  • 電流、電圧、モーターの回転数、抵抗値の勉強
  • リレーシーケンス(端子とか線をつないで機械の制御をする)実習
  • PCで3Dモデルを作る
  • CADで製図をする

と電気や電子についてとにかく学びました。
テストの計算問題が大変だった覚えがあります。

機械系は、実際に機械加工をするそうですよ。
自動車系も、実際の自動車を使って実習をするそうです。

私の高校では、1年生は電気、機械、自動車のそれぞれについてさらっと学び、2年生から専攻で学んでいきました。

午前3時間で座学をした後、午後3時間はごっそり実習でモノづくり、という日もあるので楽しいです。
ものを作っていると、あっという間に時間が過ぎていきます。

女子がちょっと気になると思うのが、体育
ペアを組む時はどうなるのか、あとプールは?ということなのですが、普通に男子と一緒に体育をやります。
ですが、準備体操やその他でペアを組んでやるときは、女子同士でやります。

柔道やいろんな種目でペアを組むことはよくありましたが、全て同じクラスの女子と一緒に行いました。

プールも一緒です。
私の学校では、女子だけは一番端のレーンでまとまって授業を受けました。

月経の時は見学すると目立つので、それだけはなんか嫌でしたね。
周りの男子達に「月経中」というのがわかってしまうようなものでした。

工業女子の身だしなみ

月に一度、身だしなみ検査がありましたが、女子はいつもユルユルでした(笑)

1年生の頃はまあまあ厳しかったのですが、3年になるにつれてだんだん緩くなっていった覚えがあります(笑)

一応、校則では「髪を縛る」「ブレザーのボタンを閉める」「スカートの長さは膝から〇〇センチ」と決められていたのですが、ほとんどの人が守っていなかったです(笑)

なんか、工業生活全体的に女子はゆるゆるでしたね。
自由な感じでした。

工業女子の部活

私は普通に文化部に入っていましたが、運動部のマネージャーをする人もいました。

文化部だとアニメが好きな男子達が集まっていることがあるので、アニメが大好きな女子は楽しいかもしれません。

女子専用の更衣室

私の学校では、女子専用の更衣室が中庭に建っていました。
着替えは全てここでしていました。

スカートではなくキュロットだったので、体操服に着替えるときは更衣室に行かなければなりませんでした(・_・;)

中には棚があって、そこに自由に体操服やその他の荷物を置いていました。
置き勉もできます。バレたら没収されますが(笑)

更衣室の中では、お菓子を食べたり、喋りまくったりとやりたい放題でした。
学校が終わった後の溜まり場になっていましたね。

工業女子の体育祭、文化祭

体育祭の種目は女子は出ても出なくても、どっちでもいいよと言われていたので楽でした。
もちろん出ませんでした(笑)

写真部の活動で写真ばかり撮っていました。
体操の時の生徒の並びが、斜めから見ても前から見ても綺麗だったのはよく覚えています。

文化祭は男子、女子一緒になってお店を出したり、展示品を作りました。

私は2、3年生の頃にクラス旗作りに参加しました。
クラスTシャツのデザインも担当しましたよ!

文化祭ではいろいろなクラスが食べ物を出しているので、たくさん食べ歩きができます。
とてもいい思い出ができますよ。

工業高校は楽しい!

学生生活の中で、高校が一番楽しかったです。
卒業したくないなあと思う程でした。

小、中学といい思い出はあまりなかったのですが、高校生活だけは本当にいいものでした。
工業に入ってよかったと、心の底から思っています!

私の高校では女子はゆるゆるでしたが、全ての工業高校がゆるゆるとは限りません。
工業高校にしようかなと思っている方は、先輩などに聞いて見るのが一番いいですね。

私は女のゴタゴタが嫌で、工業へ逃げてきました。
その結果、女子が少ない環境でのびのび過ごせました。

就職率も高いので、大学に進学せずに就職したい方は工業を選んでもいいかもしれませんね。
私の友達は、就職率の高さを理由に工業を選んだそうですよ。

今回私が書いたことが、少しでも参考になれば嬉しいです。
一生に一度のあなたの高校生活が、とてもいいものになりますように!