くらし

【さつまいも】静岡の「うなぎいも王国&カフェに行ってきた【ランチ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さつまいも大好き人間、よねまめ(@yone22mame)です。
静岡に「うなぎいも」というさつまいもがあるのですが、それを使ったご飯やスイーツが食べられるカフェがあるのを知ったので、行ってきました。

どのような感じだったか、書いていきますね。

Contents

うなぎいもとは?

そもそもうなぎいもとは何?ということなのですが、公式のサイトにはこう書かれています。

国でも有数のうなぎの産地でもある浜松浜名湖。

そこで普段捨ててしまううなぎの骨や頭などを肥料に栽培したのがこのうなぎいもであります。
浜松、浜名湖と言えば「うなぎ」という認識は既に多くの方にされてはいるのですが、なぜお芋なのかという質問をよくされます。
実は、この遠州地域でのさつまいもの栽培というのは数百年も前から行われており、立派な郷土食材なのです。

この歴史を広める意味合い、そしてさつまいもを加工するにあたり、加工業者、配送業者、保管業者、販売業者、そして農家。
様々な業者がさつまいも加工に携わることで地域活性に繋がるという意図のもとこの「うなぎ」と「さつまいも」に着目し、「うなぎいも」が誕生致しました。

引用:うなぎいも

静岡県 浜松市 うなぎいも王国&カフェ

うなぎいもカフェは、静岡県の浜松市にあります。

静かな場所にあります。
お外にうなぎいもの旗が立っているので、わかりやすいです。

雨がすごすぎてお店の外観の写真が撮れなかったので、Googleマップのスクリーンショットを載せておきます。

周りのお店はシャッターが閉まっていました。
営業していないような感じでしたね。

店内はこんな感じです。
うなぎいものキャラクター「うなも」がいっぱい。

うなぎいものカフェのメニュー

主なごはんメニューはこちら。

  • カレー
  • バーガー
  • 餃子定食
  • さつまいものポタージュ
  • うなぎいものコロッケ

スイーツは、

  • 大学いも
  • スイートポテト
  • 焼き芋チーズタルト
  • ドーナツ
  • サブレ
  • チップス

などがあります。

お菓子系は本当に色々な種類があるので、書き切れないです。
どれも美味しそうでした…💕

今回は、バーガーと餃子定食、コロッケ、スイートポテトと焼き芋チーズタルトを購入して食べてみました。

うなぎいも王国&カフェでご飯を食べる

バーガーには、バーガーの他にお芋チップスが付いていました。
カリカリして美味しい。

奥に写ってるのは、コロッケ。
さつまいもの味を想像していましたが、カレーコロッケのような味でした!

そして餃子定食。


餃子8つと、ご飯、味噌汁のセットです。

餃子にはうなぎいもが少し入っているようです。
口の中に入れて噛んだ瞬間は「ちょっと苦いのかな?」と思ったのですが、後から甘さが来ました。美味い!!

ちょっと甘めな餃子でした💕
ちょうどいい甘さ!

スイーツは持ち帰りで、スイートポテトの「極みぽてと」と「焼き芋チーズタルト」。
こちらが、焼き芋チーズタルトです。

そして、極みぽてと。

極みぽてとと、もう一つ「純ぽてと」があります。
「極み」は砂糖などがプラスされたもの、「純」は砂糖などがプラスされていない、芋そのものの味を楽しめるものとなっているようです。

さつまいも好きは行ってみるべき!

今回、「うなぎいもカフェ」で食事をしましたが、食事の他にもスイーツやお土産がたくさんありました。

種類が多いので、どれにしようか迷うくらいです。
全部買いたいくらいでした(笑)

また行って今度は違うスイーツやご飯を食べたいなぁと思っています。

私のようなさつまいも大好き人間は、一度行ってみるべきですよ💓

うなぎいも王国&カフェ

住所:静岡県浜松市南区卸本町50

駐車場はお店の前に停めるか、近くの「アルラ」という施設の駐車場に停められます。

2021年8月23日から10月上旬まで、店内リニューアルのため休業だそうです。