くらし

女でもバイクの免許は問題なく取れる?【結論:やる気があれば大丈夫】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「女でもバイクの免許、取れる?教習所に女の子はいるの?」

今回は、こういった疑問に答えていこうと思います!

私は、普通自動二輪の免許を取りました。
クルマはオートマ限定、クルマのクラッチが嫌いでマニュアルなんて乗ったことのない私でも免許を取れたので大丈夫ですよ〜

Contents

女でも問題なく免許取れる?

上にも書きましたが、マニュアルに乗ったことはないし、クルマの教習の中の原付に乗る時間でしかバイクに乗ったことのない私が免許を取れたので、大丈夫!

「バイクに乗りたい!」というやる気がちゃんとあってしっかり練習すれば、大丈夫ですよ。

教習ではいきなり走り始めるということはなかったですし、一つ一つやっていくので、慣れていきます。

「コケたらどうしよう」と思うことも最初はあるかもしれませんが、教習のうちにたくさんコケておいた方がいいです。

「こうしたらコケる」というのがよくわかるようになれば、免許を取って公道に出た時も気をつけられると思いますよ!

「たくさんエンストしちゃったら恥ずかしいな〜」とも思うかもしれませんが、これもたくさんエンストしてもいいと思います。

どうしたらエンストする、というのがわかるようになるので。

恥ずかしくてもいいんです。
皆やりますから(笑)
私もたくさんやりました。
何度もエンスト連発しましたよ〜

教習所に女の子はいるの?

いますよ。

やっぱり男の人の方が多いですが、女の子もちらほらいます。

私が通っていた教習所にも、ちょこちょこいました。
しかもみんな、大型二輪。すごい(°_°)

歳が近い子がいれば、もしかしたら話せるようになるかもしれませんね。

バイク女子友達ができるのも、楽しそうですね。

私はチキンなので、誰にも話しかけることができませんでしたけどね!(笑)

ヘルメットや防具は男女共用?

これ、気になる人もいると思います。

私が通っていた教習所では、

  • ヘルメット
  • 貸し出し用の上着
  • ひじとひざのプロテクター

これらは男女別になっていました。

男女共用だったのは、

  • 胸と背中のプロテクター
  • ゼッケン

これらです。

ヘルメットは男女共用だと、気になってしまいますよね💦

私は教習前にヘルメットを購入して、自分の物を使っていました。

借りる人が多くて自分のサイズの貸し出しヘルメットがない、ということもありえますので、自分のものを持って行った方がいいかなぁ。

クルマで通う人以外は、ヘルメットを持っていくのは大変かもしれません。

女用の貸し出しヘルメットは、男用と比べて数はやっぱり少なかったですね。

バイクの教習車、背が低くても足つく?

教習車は、背が低くても足がつくような仕様になっていることもあります。

背が低くて不安だなという方は、教習前に厚底の靴を買った方がいいと思います。

全然足つきが違いますし、足がつきやすくなったことで、安心感もあります。

私はいつも、厚底の靴を履いています。
こちらが、普段の靴。

ほぼ足がついていないような感じです。
両足つくことは難しいです。

そして、これが厚底の靴。

足つきが良くなっているの、わかりますかね?
両足ついています。
片足なら、もう少しつくのでだいぶ安心感が違います!

ちなみに身長は156cm、車種はジクサーSF250です。
シートの高さは800mm。

まとめ

今回のまとめです。

  • バイクに全く乗ったことがない女の子でも、たくさん練習して慣れるので免許を取れる
  • ヘルメットや防具などは、男女で分かれていたりする(教習所によります)
  • 教習車は背の低い子でも足がつくような仕様になっていることがある
  • 不安なら厚底を履くと安心

わからないことがあったら、入校前に教習所のホームページを見るか、直接問い合わせてみるのがいいと思います!
入学してから「あれ?」とならないようにしましょう!

あなたの参考になれば嬉しいです。
バイクに乗るの、楽しいです。
私は、免許を取ってよかったなと思っていますよ!