くらし

ぬくぬく生きてきた運動嫌いが筋トレを始めたら生活しやすくなった話

あなたは、自分の筋力はある方だと思いますか?
私は全然ありません。(笑)

小さい頃から運動が嫌いで、ぬくぬくゆるゆると過ごしてきました。
ですが、歳をとるにつれて「このままでいいのかなぁ」と思うようになりました。
体力がなさすぎて、将来思うように動けなくなるのかなと不安になりましたね(^_^;)

ですので、筋トレを始めました!あと運動も〜
今回はその効果を書いていきます!

筋トレの効果①動きやすくなった

筋肉が少ない頃は、体に勢いをつけて起き上がったり、体が重たくて起きるのが面倒で、ずーっとゴロゴロしていました。
ですが、筋トレを始めたら、立ち上がるのは楽ですし、階段を登るのも楽になりました!

脚の筋肉は、スクワットでつけました。
基本的なものから、ちょっと負荷が高いものまで、色々試してみました。

そうしたら、脚に力を入れると筋肉で硬くなるくらい、筋肉がつきましたよ〜
前までは、脚に力を入れても脂肪でプニプニだったのに…(笑)

筋トレの効果②重たいものを持つのが楽になった

仕事で重たい物を少し運ぶ事があるのですが、その物が重いのですよね。(^_^;)
両手で持ち上げて少しの距離を運ぶだけで疲れていましたが、筋トレをしたら持ち上げるのは片手でできるようになりました。

脚にも腕にも筋肉が少しついたので、
猫のトイレの砂の袋をいくつか同時に持ち上げることもできるようになりました。

筋トレの効果③筋肉量が増えた

毎日、色々な部分の筋トレをしています。
今は主にジムで筋トレをしているのですが、ジムには体組織計がありますよね。

それで筋肉量、体脂肪率などを毎週はかっているのですが、毎週0.2kgずつ筋肉量が増えています。
正確ではないかもしれませんが、少しずつ増えているので嬉しいですね。

体脂肪率も0.2%ずつ減ってきています。
増えろ筋肉消えろ脂肪〜〜〜〜

いい結果が出るのは嬉しいですね!

筋トレの器具って、重さがかえられるじゃないですか。
あの重さが少しずつ増えていくのがとても嬉しいです。
前まで重すぎて出来なかったのに、出来るようになった!って。

筋トレや運動はいいこと!

今までぬくぬく過ごしてきましたが、運動嫌いでもちゃーんと筋トレをすれば、少しずつ筋肉が増えるという事がわかりました。

こんな私でも筋肉量を少しですが増やせました!

少し自信がつきましたよ〜〜(・∀・)

私みたいにぬくぬく過ごしてきて、自分の体力や筋力に不安がある方、そして痩せたい方!

是非筋トレをしてみてください。
家でやれる筋トレもたくさんあります!

筋肉つくと、生活しやすくなりますよ〜〜