ミニマリスト

【2020年春】クローゼット収納と服の紹介【ミニマリスト】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、よねまめです。
今回は、私のクローゼット収納と、持っている服について書いていきます。

Contents

クローゼット収納

こちらが、私の今のクローゼット。
服や鞄は、全てここにしまっています。

中央の棚は、手作り。
バッグを見せる収納にしたかったので、ホームセンターで材料を買ってきて作りました!

お風呂に入る時に、ここから必要な服とタオルを持って部屋を出ます。

畳むのが面倒なので、ハンガーにかけられるものはかけて収納。
クローゼットの右側の扉をいつも開けるので、棚の右側にはよく着る服、左側にはたまに着る服をかけています。

掃除しやすいのが好きなので、下着や靴下など小物を入れるところは、キャスターのついたワゴンを選びました。
取りたいものがすぐに取り出せます。

私は実家住みで、家族は別の部屋に置いてある引き出しに下着などの服を収納しているのですが、私は下着も靴下も全て自分の部屋で収納しています。

一番上には下着、2段目はインナーやハンカチと靴下、3段目はタオルを収納。

下着やハンカチ、靴下などの小物を抜いた服の数は全部で約35枚。
今は夏服がTシャツ2枚しかないので、またこれから少し増える予定です。

好きだなぁと思うものや、着やすいもの、本当に必要なものしか持っていません。
しばらく着ていない服や、着れない服はありません。
飽きて着なくなったもの、持っているスカートやパンツに合わせにくいものなどは全て捨てました。
持っている服全てで色々組み合わせたり、着回ししたりできるようにしています。

服が少ないので、いつもだいたい同じ服装にはなってしまいますけどね(笑)

上に着るもの

左から紹介していきます。

  • お出かけ用のコート(MIIA)

高かったけどとてもあったかい。袖にも取り外しができるファーが付いていたのですが、ネコにかじられたのであげました(笑)

  • 千鳥柄のワンピース(RESEXXY)

お出かけをする時によく着ます。毛がとても抜けて大変ですがお気に入りです。

  • 運動、仕事用のTシャツ2枚(ヒマラヤ)

夏によく着ます。もう少し暖かくなったら数を増やさないと足りない(笑)

  • 薄いパーカー(M-O3)

ちょっと寒い時に着ます。長くてお尻が隠れるので好きです。

  • スウェット(NIKE)

寝巻きにしています。裏が暖かい素材なので寒くないんです。

  • 作業着にしている上着(あかのれん)

会社の作業着を着ると首こりになりやすいので、この黒い服を作業着にしています。休みの日は全く着ません。

  • ジャージ(ヒマラヤ)

ナイキのスウェットを洗濯している時や、運動する時に着ます。

  • ニットカーディガン(組曲)

冬の休みの日はこればかり。とても気に入っています。着すぎて毛玉だらけになりました。

  • 薄ピンクのカーディガン(Mystrada)

仕事の日で寒い時、作業着の下に着ています。

  • ニット(ユニクロ)

お泊まりの時に服を忘れて急遽買ったものです。

  • 薄茶色のトップス(ROYAL PARTY)

デザインは可愛いのですが、裾が短いし乾燥機をかけると縮むので、今シーズンで断捨離するかもしれません。

  • ビジューのついたトップス(しまむら)

これを1枚着るだけで綺麗系になるので気に入っています。

  • 茶色のトップス(MIIA)

穴が空きましたが修理して着ています。袖の部分がゆったりしていて可愛いです。

  • 水色のトップス(西友)

安かったので他の色2枚と一緒に買ったのですが、すぐに穴が空いたり糸がほつれたりしました。これが最後の1枚。

  • ベージュ、グレーのトップス(ユニクロ)

手触りが好きです。乾燥機にかけても縮まないので好きです。他の色も欲しい。

  • 薄ピンクのトップス(Mystrada)

薄ピンクのカーディガンとセットで売っていたものです。袖が短めなので春に活躍しそう。

これらを着ています。

あと写真を撮り忘れたのですが、黒いコートが1着あります。

下にはくもの

下にはくものは、上に着るものよりも少ないです。
上の服と合わせやすいように、黒いものが多いです。

これも左から紹介しますね。

  • スカート(rienda)

ピチッとしたスカート。一人でのお出かけの時によくはきます。

  • 花柄のスカート(あかのれん)

可愛いですが風の強い日ははけません。

  • ジーンズ(しまむら)

裏が暖かい素材になっています。本当に寒い日にはいています。

  • ジーンズ(SOMETHING)

一番よくはいているものです。

  • ジーンズ(C-SEVENTEEN)

2番目によくはいています。

  • 作業用ズボン

ペンキをつけてしまったので作業用ズボンにしました。

  • ジャージ(ヒマラヤ)

ナイキのスウェットを洗濯している時や、寒い外で運動する時にはきます。

  • スウェット(NIKE)

寝巻きにしています。柔らかいので好きです。

  • 短パン(あかのれん)

夏の寝巻きです。

  • 運動用ズボン(ヒマラヤ)

ジムに行く時用で買ったのですが、ジムをやめて宅トレにかえたので、夏の寝巻きになる予定です。

靴下、ハンカチ、インナーなどの小物

続いて、ワゴンに入れているものの紹介です。

下着は上下合わせて16着でした。
1番上の段に入れています。
3段目にはタオルが15枚。
実家暮らしで家族用のタオルもあるのですが、私は自分のものを使っています。

そして、一番多く入っている2段目。

  • インナー4枚(ブレスサーモ)
  • キャミソール3枚
  • ハンカチ5枚
  • 靴下7セット
  • ストッキング3枚
  • もこもこ靴下

これらが入っています。
多くてはみ出してしまう(笑)

服が少ないと、取り出しやすいし選びやすい

かつてはもっと量があった私の服ですが、

  • 好きなもの
  • 着やすいもの
  • 必要なもの

これだけ残したら、お出かけのコーディネートにも困らなくなり、服がすぐに取り出せるようになり、クローゼットがすっきりしました。

服を買うのは、今持っているものが破れたり、糸がほつれたりした時くらいですかね。
私の服の選び方や買い替え方は、また記事にしたいと思います!