くらし

【味ご飯】おばあちゃんの「にんじんごはん」が美味しすぎる【作り方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、よねまめ(@yone22mame)です。

今回は、おばあちゃんが作る「にんじんごはん」のレシピを紹介します。

これはもう本当に美味しい。
何杯でも食べられます。

味ご飯が好きな方には是非食べて頂きたい!

Contents

材料(ご飯2合半分)

  • にんじん2本
  • 干ししいたけ4個
  • 鶏の細切れ1パック
  • こんにゃく1袋(細かく切るので面倒な方は糸こんにゃくを使おう!)
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ3
  • ザラメ 大さじ1
  • ほんだし 大さじ1/2

にんじんごはんの作り方

このにんじんごはんは、具を炊飯器に入れて米と一緒に炊きません

米が炊けた後に混ぜます。混ぜご飯ですね〜

米は少しかためになるように炊いてください!

①しいたけを水に入れる

干ししいたけを水に入れて戻しておきます。

その水には出汁が出ています。
後から使うので、捨てないでくださいね!

②材料を切る

にんじん、こんにゃくを細かく切ります。
こんにゃくを細かく切るのは面倒だなぁと思う人は、糸こんにゃくを使ってください。

しいたけも、水から取り出して細かく切りましょう。

③にんじんを入れて煮る

まずはにんじんのみを、鍋に入れて煮ます。

しいたけの出汁が出た水で煮てくださいね。

④残りの材料を煮る

にんじんが柔らかくなったら、しいたけ、こんにゃく、鶏肉、調味料を入れて煮ます。

⑤汁が少なくなりすぎないように時々見る

火が強いと、蒸発して汁がなくなってしまいます。
汁がなくなると、味が薄くなります…。

汁も一緒に、後から炊けたご飯と混ぜますよ!

時々見ながら、汁がなくなりすぎないようにしてくださいね!

⑥炊けた米と混ぜる

お米が炊けたら、炊飯器に直接入れて混ぜます。

汁から具まで、鍋の中身を全てドボン。

こぼれないように混ぜてくださいね。

おばあちゃんは、この後もう5分ほど再び炊いていました。

にんじんごはんの完成!!

完成です!

にんじんは柔らかいし、味もしっかり染み込んでいます。
しいたけは噛んだ瞬間に美味しい味がしみ出てくる…!

ご飯は美味しいし、食べていて幸せですね〜。

具はしめじを入れたり、油揚げを入れても美味しいですよ!

昔は、貝柱(干物)を入れていた時期もありました!

まとめ

今回は、にんじんごはんの作り方を紹介しました。
本当に美味しいので、一度作ってみてください!