コスメ

【ミニマリスト】コスメを減らして必要な物のみにしました【断捨離】

このブログの中でちょくちょく載せていたコスメたち。
リアルなコスメマニアの方々よりは少ないですが、たくさん持っていました。

ですがそのコスメたち…

断捨離して必要な物のみにしました〜〜〜!

どうしてコスメを減らしたの?

やっぱり、使いきれないというのが大きいですね。
アイシャドウやリップ、チークが多く、可愛いと思って新作や限定をわさわさと買っていました。

たくさん増えたのですが、全然使いきれないのですよね。
使っていない物や、買ったけど色が使いにくいなぁというものがたくさんありました。

使いにくいと思うなら買うなよ、っていう感じですよね。
可愛かったんだもん…(笑)

使っていないうちにどんどん古くなっていきますし、一応、化粧品には使用期限がありますからね。
古くなりすぎたものを使って、肌トラブルになるのも嫌なので、新しいうちに「欲しい」と言ってくださる方にお譲りしました。

コスメが減って何か変化した?


これがコスメを減らす前のドレッサーです。

そして、コスメを減らした後のドレッサーがこちら!

だいぶ減りました〜〜!

コスメを断捨離して、コスメを購入することも減りました。
今はもう「可愛い、買っちゃう!」というのが全くなくなりましたね。

下地やファンデーション、リップ、スキンケア用品が無くなってから新しいのを買う、というようになりました。

毎月の美容品代がかなり減りました。
好きなブランドの新作や限定の情報も、全く調べなくなりましたね。

たくさんあるコスメが減り、今ある少ないコスメを毎日使うので、アイシャドウやチーク、リップの減りが早くなりました。
下地やリキッドファンデーションは元々一種類しか持っていなかったので、変わらずです!

コスメ1つ1つを大切に使うようになりました〜〜

ドレッサーもすっきりしたので、掃除がしやすくなりましたよ(笑)

一時期は新作や限定など様々なコスメを集めて収納するのが趣味でしたが、それはもうなくなりました。
本当に良いコスメや、どうしたらもう少しメイクが上手くなるのか、ということに興味が出てきましたね。

良いコスメを使っていても、私のメイクが下手だと良いコスメの良さを活かせませんからねぇ。

コスメを減らしてよかった!

今回、思い切ってコスメを断捨離してよかったです。
今まで新作や限定コスメを買うために使っていたお金を、別の美容のことに使うようになりました。

「いいスキンケア用品を使って、メイクを綺麗に出来るためのお肌を作ろう」とか、「ネイルサロンに行って、指先を綺麗にしよう」とか!

前までは「コスメがたくさんあると華やかで綺麗だし、色々なメイクが楽しめる!」と思っていましたが、コスメが減って「少しのコスメを大切に最後まで使うのも良いなぁ」と思いました。

コスメを断捨離しようと考えている方、思い切ってやってみませんか?
とてもすっきりして、コスメに対しての考え方が変わるかも…?