コスメ

デパコスを買いたいけど店に怖くて行けない…というあなたへ。全然怖くないよ!

デパートで売られているちょっとお高めなコスメ・通称デパコス。

私は大好きです。
集めるのが楽しくて、たくさん集めてしまいます。

この記事を読んでくれているあなたは、これから初めてデパコスを買ってみたい!と思っているのではないでしょうか?
行きたくても、怖くてなかなかカウンターに行けない、と思ったことはありませんか?

私も初めて行こうと思った時は、何だか行きにくいなぁ、怖いなぁと思いました。
私みたいなちんちくりんが行っても、話を聞いてくれるかなぁ、とか。

ですが、一回行ってみたところ、全然怖くありませんでした!
行ってよかった!と思っています。

デパコスのいいところ、カウンターへの行き方、オススメのブランドをまとめましたので、よかったら参考にしてみてくださいね!

デパコスのいいところ

それはやっぱり、店員さんと相談しながら自分に合ったものを選べるところですね!

目の下のクマが気になる、などと相談すれば、その悩みを解決できるコスメを紹介してくれます。

さらに、実際にタッチアップ(コスメをお肌につけること)もしてくれますよ!

ファンデーションなら、自分の肌に合った色が見つかるまで色々試せますし、リップなら、気になった色を実際につけてみて、どんな感じになるのか見ることができます。

買った後に「この色合わん!!」となりにくいのもデパコスのいいところですね。

カウンターに行ってみよう

見るだけで帰りたいな〜という場合は、人の多い時間に行きましょう。
話しかけられることも少なくなります。
一度、名古屋のシャネルに行ったことがあるのですが、開店してから1時間経たないうちに人だらけでした。

気になっているものを買うつもりで、店員さんに話しかけるのが怖いという場合は、開店直後に行くのがオススメです。
緊張すると思いますが、そこは勇気を出して行きましょう。
私もとても緊張しました。スーパー人見知りチキンですが、カウンターへなんとか行けました!

カウンターでコスメを見ていると、店員さんが声をかけてくれますよ!
開店直後は、人が少ないので話しかけてもらえやすいです。

店員さんも怖い感じなのかなぁと思っていましたが、全然そんなことはなく、とても丁寧に相談に乗ってくれました。

タッチアップしてもらう際に、他のコスメもつけて「これをプラスすると、こんな感じになりますよ!」というのも提案してくれます。
そのつけてもらったものも欲しくなってしまうこともよくあります(笑)

仕上がりがとても綺麗なんだもん〜〜〜

ちょっと驚いたのが、会員情報。
そのブランドで会員登録をすれば、いつ何を買ったのか、データで管理されます。
前買ったファンデーションをまた買いたいけど、色の番号を忘れてしまった、という時に会員情報を見てもらえば一発でわかります。

オススメのデパコスブランドとコスメ

私がオススメなのは、シャネルとディオール。
いつもこれらのブランドばかり買ってしまいます。
それぞれのオススメコスメを紹介していきますね!

シャネルのコスメ

ファンデーションやチーク、アイシャドウといったコスメの他に、スキンケア用品や香水があります。

会員登録をすると、カードがもらえます。
いつ、何を買ったのか、今まで買った値段の合計などが記録されていきます。
シャネルの場合は、店頭で買ったものしか記録されていきません。
オンラインで買ったものは記録されないんだとか…。

毎年、ある値段以上お買い物すると、ノベルティがもらえます。
「●万円以上のお買い物」とはっきり公開されていないのですが、だいたい5万から7万くらいなのかなぁ…?

シャネルコスメは、黒を基調としたパッケージで可愛い!
持っているだけでテンションが上がるし、それでメイクをするとその日のやる気が出ます。

ル  ブラン スティック コンシーラー


私が毎日使っているコンシーラーです。
とても隠れます。これないとムリ…。
そばかすやシミに悩んでいる人の味方ですね!

ル ブラン コンパクト ラディアンス

崩れにくく、カバー力が高く、さらにツヤも出ます。
そばかすが気になるところに塗っています。

レ キャトル オンブル

茶キャトルと呼ばれるこのアイシャドウ、とても使いやすい!!
マットです。ラメなし。

ルージュココシャイン

私が初めて買ったデパコスです。
シアーな発色のうるうるリップ。

大好きなのですが、残念なことに廃盤です。
新しく出る「ルージュココフラッシュ」が後継になるのかな?

ジュ コントゥラスト


発色が良く、長いこと使えるチークです。
なかなかなくなりません。
私は4色持っているのですが、全てとても可愛い色です。

ディオールのコスメ

シャネルと同じように、ファンデーションなどのコスメや、スキンケア用品、香水があります。

1度目の購入で会員登録をして、1年以内に5万円以上購入すると、ゴールド会員になります。
DMを「希望する」にしておいてくださいね!
ゴールド会員になると、新製品のお知らせが届いたり、バースデーギフトがもらえたりします。

20万円以上の購入で、ダイヤモンド会員に!
新商品のお知らせや、バースデーギフトに加えて、ディオールのマガジンが届くそうです。
バースデーギフトはゴールド会員とは違うものがもらえるそうです。

ディオールはとにかくコスメがキラキラしていて可愛い!
ネットでお買い物すると、ミニチュアサイズのコスメがもらえたりしちゃいます。
ミニチュアなのにたくさん使えてお得です!

マキシマイザー

私の中で最強のリップケア。
前まで色は2、3色だったのですが、2019年に入って数種類増えました。

スクラブ&バーム


マキシマイザーと一緒に使うと最強ですね。
砂糖状の粒が体温で溶けて、バームになります。
スクラブ効果もありますよ〜

サンク クルール


5色のアイシャドウ。
たまに出る限定色のデザインもとても可愛いものが多いです。

お気に入りのデパコスブランドとコスメを見つけよう!

デパコスのカウンターに初めて行く時はとても緊張しますが、大丈夫!
店員さんも冷たい感じではなく、こちらの相談をたくさん聞いてくれますよ!

デパコスは見ているだけでうっとりしますし、また買うために仕事頑張ろう、という気持ちになります。
また、毎日のメイクがとても楽しくなりますよ!

デパコスのブランドはたくさんあります。
是非デパートに足を運んで、お気に入りのブランドを見つけてくださいね!