綺麗になる

あなたの言葉遣いは大丈夫?言い方を変えて綺麗な言葉で話そう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたが普段使っているその言葉遣い、あまりよく思われていないかも…。

言葉遣いって、意外と気にする人は多いです。
普段友達と話す時も、綺麗な言葉遣いをした方が絶対にいいと私は思います。

今まで外見を変えるための記事をいくつか書いてきましたが、今回は、中身を変えるための記事です!

外見だけではなく、中身も磨きましょう!

私が「この言葉遣い、直した方がいいなあ」と思うものをまとめてみました。
当てはまるものがある場合、直してみてくださいね!

Contents

言葉遣いを気にする方は多い

男性も女性も、女性の言葉遣いを気にする方は結構いるみたいですね。

「あの子、言葉遣いが男っぽいから嫌だなあ」と言う男性は私の周りで数人居ました。
性格はいいんだけど、言葉遣いがなぁ…と。

見た目がとても清楚なのに、言葉遣いが酷いと、男性はもちろん、女性でもびっくりしてしまいます。

たまにそういう女子高生などを見かけますが、うーんって思いますね(汗)
見た目すごく可愛いのに言葉遣いがァァァ!!って。勿体無い(泣)

言葉遣いは、直した方がいいと思います。

あなたの友達、上司、同僚、色々な方があなたの言葉を聞いていますよ。

彼氏が欲しい、外見を磨いているけどなかなかできない!というあなた、それはもしかしたら、言葉遣いが原因だったりして…?

直した方がいいなあ、と思う言葉遣い

  • お前
  • ~だろ?
  • ~じゃね?
  • ~れえ(うぜえ、おもしれえ、など)

私の母は、これらの言葉遣いを「男言葉」と言っています。
妹がこれらをかなり使っていますが、綺麗じゃないなあ、と思います。

あなたは、これらの言葉を使っていませんか?

今は女性もこれらの言葉を使うのは普通になっています。
ですが、気になる人は、気になってしまうそうですよ。

言い方を変えればもっと綺麗になる言葉

変えた方がいい、とまではいきませんが、言い方を変えたほうがもっと綺麗に聞こえるなあと私が思っている言葉はこちら。

  • まじ
  • てゆーか

ギャル語と呼ばれるものですね。

言葉遣い、どうやって直せばいいの?

上で紹介した言葉は、言葉を変えればがらっと綺麗になります。

  • お前→名前で呼ぶ
  • ~だろ?→~でしょ?
  • ~じゃね?→~じゃない?
  • ~れえ→~ろい(おもしろい、など)
  • 超、まじ→とても、すごく
  • てゆーか→というか

ちょっと文章を出してみます!

「この間行ったイルミネーションがスゲーキレイだった!人もまじでやばかったよ。まだやってるから、今度お前も一緒に行かね?」

これだけ見ると、男性やギャルが喋っているのが想像できます。

その文の一部を直してみます。

「この間行ったイルミネーションがとても綺麗だった!人もすごく多かったよ。まだやってるから、〇〇ちゃんも今度一緒に行かない?」

がらっと言葉が変わりますね。

綺麗な言葉遣いで、女子力を上げよう

言葉遣いを少し変えるだけで、イメージがとても変わります。

私も数年前までは酷い言葉遣いでしたね…(汗)

でも今は、とても気をつけています。

あなたも言葉遣いに気をつけて、中身も綺麗な女性になりましょう!