くらし

【2日目でも快適】ピルを飲んで変わったこと【生理痛ほとんどなし】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「生理がひどくてピルを飲もうとしてるけど、どんな感じ?生理はどう変わる?」

今回は、このような疑問に答えていきます!

この記事の内容
  • ピルとは
  • 生理はどう変わるの?
  • ピルを飲んで一番よかったなと思うこと

Contents

ピルとは

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類の女性ホルモンを合成してできた錠剤で、21錠タイプと28錠タイプがありますが、どちらも実薬(成分の入っている錠剤)は21錠です。
また、実薬のホルモン量がすべて一定のものを一相性ピル、自然のホルモン周期のように3段階で調整しているものを三相性ピルと言います。
低用量よりもさらに女性ホルモンの含有量が少ない超低用量ピル(ULD)もあります。

引用:予防会

生理がとてもひどくて辛い人や、避妊したい人などが飲んでいます。

私も飲み続けており、現在5年ほどになります!

1シート28錠のお薬で、毎日同じ時間に錠剤を1錠飲みます。
(錠剤の数は薬の種類によります)

そして、最後の方にある白い錠剤。
これを飲んでいる間に、生理がきます。

なので、いつ生理がくるか、だいたいわかるんです✨

ピルは、産婦人科で処方してもらえます。
私の場合、3ヶ月分で、診察代を合わせると9000円ほどになります。

生理はどう変わるの?

ピルを飲むと、生理はこのような感じで変わります。

  • 血の量が少なくなる
  • 生理痛が軽くなる
  • 多少早く終わる

順番に説明していきますね。

血の量が少なくなる

だいぶ血の量は減ります。
生理用品の消費も減ります。
持ち運ぶ生理用品の量も少なくて済むんですよ!

そして皆さん大嫌いな「2日目」。
漏れるのが心配だったり、ベタベタして気持ち悪かったりして1時間の間に何度もトイレに行って、ナプキンを交換することはありませんか?

ピルを飲んでいれば、長い間タンポンのみで過ごせます。
普通のナプキンを使っていても、漏れてくることはありません。
普通サイズを2枚縦列させておけば大丈夫なくらいです。
頻繁に交換しに行く必要もありません。
(衛生的なことを考えて2、3時間に一度は交換します)

夜寝る時は、昼用のナプキンを2枚縦列につけるだけで大丈夫なくらいです。

私は現在、2、3日目は厚めのナプキンを使って、それ以外は薄いものを使っています。

生理痛が軽くなる

これもピルを飲み始める前と比べて、ぜんぜん違います。
私は生理痛がひどく、薬を飲んでも痛くて仕事中に帰ったりするくらいだったのですが、

  • 薬を飲めば痛みがおさまる
  • 薬がなくてもまあ耐えられる

くらいになりました!

毎月痛みのひどさは違うのですが、痛くて嫌だなあ、という時でも薬を飲めば落ち着くくらいになりましたよ〜

痛みが軽いので、2日目でもお出かけしたり、いっぱい動いたりすることができます✨

2日目のあの憂鬱な感じもないですよ!

多少生理が早く終わる

普通、生理は7日間で終わりますよね。
たまに7日以上かかって、やっと終わることもあります。

私の場合、現在生理は5日で終わります
ピルを飲む前より多少、早く終わるようになりました。

ちなみに、今までの最短は3日でした(笑)
ちょっと大丈夫なのか不安になって、ピルの処方の時に産婦人科の先生に聞いたのですが、
「そういうことが起きることもある」らしいです。

ピルを飲んでいて一番よかったなと思うこと

私はピルを飲み始めてからもう5年が経ちますが、飲んでいてよかったなと一番思うことは、

生理が軽くて辛くないし、いつ来るか大体わかる

ということです。

ピルを飲み始める前は、

  • 忘れた頃に生理がくる
  • 2日目の生理痛の酷さ
  • 漏れてないか心配になる

これらがあってとても嫌だったのですが、今はそんなことはありません。

1シートの中の白い錠剤になったら生理が来るので、前もって準備ができます。

いつ生理がくるかわかるようになったので、「この日は2日目かもだから何も予定入れないでおこう」
という感じで予定を立てる時は2日目になりそうな日を避けることができます。

2日目でも薬を飲めば生理痛はほぼなくなるので、たくさん動かなければならない予定を入れても、問題ないんですけどね。

痛みがほぼ無くなるのは、飲食店や移動が多い仕事でたくさん動き回る人には、これはとても嬉しいことだと思います。

血の量が少ないので漏れる心配もありません。
スカートやズボンを突き抜けて漏れることは、今のところ私はありませんよ。

とても生理が辛いのなら、ピルを考えてみて

ピルを飲み続けてから、毎月のあの憂鬱がとても減りました。

  • 「うわぁいきなり生理来ちゃった、生理用品持ってないよ…」
  • 「2日目やだなあ」
  • 「漏れてないかな?大丈夫かな?」

このようなことがほぼなくなって、ピルを飲み始める前と比べて、かなり快適になりました。

ものすごく辛いのが毎月くるなんて、とても憂鬱ですよね。
毎月辛すぎる、という方はピルを飲んでみるというのもいいかもしれません。

あなたの参考になれば嬉しいです!