使用感想

【ルイ・ヴィトン】ポルトフォイユ・ロックミニの口コミ。使い勝手は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミニマリストになりたい!と思って、数年前に物をかなり減らしました。
そこで財布も小さなものに買い替えたのですが、これがものすごく使いやすかったんです。

「ルイ・ヴィトン ポルトフォイユ・ロックミニ」

ルイ・ヴィトンの中でも一番小さな財布です。
今回は、この財布の使用感想を書いていこうと思います!

Contents

ポルトフォイユ・ロックミニのスペック

大きさ 10 x 7 x 2.5 cm (幅 x 高さ x マチ)
素材 カーフレザー(皮革の種類:牛革)
金具の色 シルバー
カード用ポケット 3つ
値段 81,400円(2023/05/08現在)

 

ポルトフォイユ・ロックミニを使った感想

見た目はこんな感じです。

カードを入れられる枚数は3枚、あとは小銭入れとお札入れのみの小さな財布です。
これはもう使いだしてから3年は経ちます。

材質はカーフレザー
今までモノグラム、エピの製品を使ったことがあり、それらはかたくて丈夫な作りです。
ですが、この財布はそれらと比べると柔らかめなので、雑すぎる扱いをすると破れそうです。

雑すぎず丁寧すぎずというような感じで、普通に扱ってきた現在、このような感じです。
大きな角スレや傷は今のところありません。

色は「スノー」。
日本限定カラーです。
白なので、汚れはやっぱりどうしても多少目立ってしまいます。

よね
よね
真っ白でかわいい

この財布は今まで、色々な色が発売されてきています。
ヴィトンのマークがゴールドのバージョンも出ていました。

ポルトフォイユ・ロックミニはどれくらい入るのか

どれくらいカードなどが入るかというと、

  • カード3枚
  • お札数枚
  • 小銭数枚

このような感じです。

本当に物が少ない人向けになっています。

私は現在、ほとんどキャッシュレスで支払いをしているので、小銭の出番はほとんどありません。
なので小銭は別のケースに入れています。

小銭ケースに小銭を入れることがほとんどないので、この場所にはカードを入れています。

お札はたくさん入れると、ボタンが閉めづらくなります。
なので、お札を入れる枚数も少なめにしています。

たくさん入れると、この画像のようにぱつぱつになります。

ポルトフォイユ・ロックミニ、使い勝手はいいの?

使い勝手はいい方だと私は思っています。
カードもお札も出しやすいです。
普段からキャッシュレスで支払いをするミニマリストの方にとっては使いやすいと思います。

よね
よね
手のひらに乗るサイズなので、カバンの中で場所も取らないです

持っているカードの枚数が多い人は使いづらく感じると思います。
カードを入れられる場所が少ないですからね。

コインケースもお札入れも、あまり多い量を入れるとボタンが閉めづらくなります。
なので、普段から現金で支払いをする人は使い勝手が悪いと思います。

また、三つ折り財布なので、お札も三つ折りになってしまいます。
お札を出すと三つ折りになっているので、それを毎回伸ばすのが面倒です…(笑)

まとめ

財布に入れる物が少ない人にとってはとても使い勝手のいい財布です。
小さいので、カバンの中で場所をとりません。
なので普段ミニバッグを使っている人にもおすすめです!

あなたの参考になれば嬉しいです。