こども

【西松屋】赤ちゃんの居場所に!SmartAngel ベビーバウンサーエアES

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘がだんだん重くなってきて、抱っこしてあやすのも大変になってきました。
そこでバウンサーを購入しましたが、とても便利です。

バウンサーは数千円で買えるものから一万円を超える物まで様々な物がありますが、私が購入したのは

数千円で購入できる西松屋の

「SmartAngel ベビーバウンサーエアES」

になります。

今回は、このバウンサーの使用感想を書いていきます。
バウンサー、買おうかな?どうしようかな?と迷っている方にぜひ読んでいただきたいです!

Contents

SmartAngel ベビーバウンサーエアESとは?

SmartAngel ベビーバウンサーエアESとは、西松屋から発売されているバウンサーです。

バウンサーとは、赤ちゃんの日中の居場所の一つにできる椅子です。
上下にゆらゆら揺れて赤ちゃんをあやすことができます。

大人のご飯の時や家事をしている時など、短時間赤ちゃんをあやしたい時に便利です。

スペックと特長

 

対象年齢 0カ月~24カ月
限度体重 13kg以下
大きさ 幅約43cm×奥行約89cm×高さ約11.5cm(折りたたみ時)
重量 約2.3kg
値段 税抜5,799円(2023/07/31現在)
特長
  • シートは丸洗いできる
  • 手が出やすい値段
  • おもちゃ付き
  • 簡単に高さを変えられる

SmartAngel ベビーバウンサーエアESを使った感想

元々バウンサーは欲しいなと思っていて、今回購入したバウンサーとは別のものを最初は見ていたのですが、

高い値段のバウンサーを買って乗せたものの、あやすことができず気に入ってくれなかったらショックだなと思ってなかなか購入には至っていませんでした。

抱っこであやすのを続けてきましたが、だんだん成長してきて長時間の抱っこが厳しくなってきました。

よね
よね
歩き回るネコに踏まれるのも怖い

そこでやっぱりバウンサーが欲しいと思ったのですが、値段が気になってしまいました。

もう少し安いものはないか調べていたところ、西松屋から手が出やすい値段のバウンサーが発売されていたため、購入してみました。

バウンサーとハイローチェアの違いですが、
この2つでは用途が違います。

バウンサーは赤ちゃんをあやすためのもの、ハイローチェアは赤ちゃんを寝かしつけるためのものです。
なので赤ちゃんを寝かしつけるためではなく、ご機嫌でいてほしい時にあやすために使うのがバウンサーになりますね。

バウンサーに乗っている時は、おもちゃで遊んだり揺れたりして遊んでいるので、
その隙に家事やご飯など、やってしまいたいことをすることができます!

説明書には連続使用時間は1時間と書かれているので、1時間で降ろすようにはしています。
なのでこの1時間で洗濯物や掃除、仕事などをやっています。

現在、離乳食が始まっていますが、このバウンサーに乗せて食べさせることが多いです。
角度的にもご飯をあげやすいです。

よね
よね
揺れないように押さえていないといけないですけどね

かんたんにゆらゆら揺れる

バウンサー本体に赤ちゃんを乗せて、軽く本体を押すだけでゆらゆらと上下に揺れます。
赤ちゃんが自分で腕を動かすだけでもゆらゆら動くので、赤ちゃんが慣れてくれば自分で揺らすことができるようになるそうです。

バウンサーの揺れで自分でおねんねする子もいるようです。
ですがうちの娘は今のところ全く寝ません。
大人が揺らしてあやしても寝ないので、バウンサーで出るか寝ないかは子どもによって違うかもしれませんね。

バウンサーに乗せると泣きやむ?

うちの娘は、今のところ泣いている時にバウンサーに乗せても泣きやむことはありません。
ずっと泣き続けてしまいます。

なので、ぐずった時にバウンサーに乗せて泣きやむかはその子次第ですね。

ご機嫌な時に乗せると、長い時間機嫌がいいままでいてくれることが多いです。

角度は4段階で変えられる

バウンサーの角度は4段階で変えられます。
首がすわる前は一番低い角度で使用します。

乗せた時にお尻が床に当たりそうになったら一段上げるという感じで使っています。

高さを変えるのも簡単です。

シートは簡単に取り外しができる

オムツからの漏れやミルクの吐き戻しなどで、シートが汚れることがあります。
シートは外して丸洗いできるので安心です。

フレームに上からスポっと被せてあるだけなので、取り外しも取り付けも簡単です。

ベルト付近の部分も洗えます。
外すのは引っ張って抜くだけなので簡単ですが、戻す時がちょっと大変。

生地がメッシュなので、乾くのも早いです。

よね
よね
うちは便がちょこちょこ漏れるのでよく洗濯します

漏れ汚れでバウンサーを洗濯することがよくあるので、最近はお尻の部分にペットシーツを折って敷いています。

ベルトは外すのがやりにくい

このバウンサーのベルトは、外すのが少しやりづらいです。
丸い部分を押しながらスライドさせるのですが、かなり力がいります。

横からつまんで外すタイプがよかったな、と思いました。

このベルト、外すのに慣れるまで時間がかかりました。

おもちゃに注目する

SmartAngel ベビーバウンサーエアESは、トイバーつきです。
挟むだけなので、好きな位置に移動できます。

ネコ、アメ、くまの3種類付き。
バウンサーと一緒にゆらゆらと揺れて、赤ちゃんが注目します。
お人形に鈴など、音の出るものは入っていません。

この3種類のお人形はマジックテープで取り外しができるので、定期的に洗ったり他のおもちゃをぶら下げることもできます。

目の前で揺らしておくと、娘はずっと見ています。

よね
よね
おもちゃに手を伸ばして遊ぶようにもなりました

持ち運びがしやすい

本体が2.3kgと軽いので、持ち運びが簡単です。
折りたたむと薄くなるので、狭いスペースに片付けておくこともできます。

また運びやすいので、実家に帰る時に持って帰って使う人もいるようです。

よね
よね
私も実家に行く時はよくバウンサーを持って帰ります

乗せると何故か便が出る

授乳後にバウンサーに乗せることが多いのですが、
そうすると便をすることが何度もあります。

食後で腸が活発になって、そこに揺れが加わるので便が出しやすくなるのかもしれません。

バウンサーに乗りながらすごい音を出して便をします。(笑)

綿棒浣腸をしないとなかなか出なかったのですが、バウンサーに乗せるようになってからは綿棒浣腸の頻度がだいぶ減りました。

よね
よね
一日に一回だった便が、多い時は3回になりました

まとめ

とても使いやすいバウンサーです。
そしてコスパもよし。

うちの娘は泣いている時だと乗せても泣きやみませんが、
機嫌がいい時に乗せるとしばらくはご機嫌で遊んでくれるので、買ってよかったと思いました。

バウンサーに乗っている時はご機嫌でいてくれるので、家事がしやすくなりましたよ!

あなたの参考になれば嬉しいです。