ミニマリスト

【2021年】ミニマリストのガジェット、文房具、書類、本

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、よねまめです。
今回は、持ち物紹介です。

  • ガジェット
  • 文房具
  • 書類
  • カード類

について書いていきます。

Contents

ガジェット

Apple製品が多いです。
Apple大好きになっちゃった…(笑)

①SDカードリーダー

MacBookには、SDカードを入れる場所がありません。
なので、これは必要ですね。

②マウス

パソコンを使っていて、マウスがないと不便だと感じることがあったので買いました。

③iPhone

現在、iPhone XSを使用しています。
256GB ゴールドです。

ケースはルイ・ヴィトンのものです。
機種変更したいなと思うのですが、このケースが大好きなので、なかなかできません(笑)

④HDD

写真のバックアップを入れています。
そのうち、電源コードがなく、USBに差し込むだけで使えるものに替えたいです。

⑤DVDドライブ

MacBookには、ディスクを入れる所がないのでこれは必要です。

⑥Apple Pencil

これが無いと絵が描けません💦
電池がなくなってもiPadに30秒ほど差し込んでおけば、またしばらく使えるようになるのがとてもありがたい!!

⑦iPad

ちょっと前のものですね。
使う頻度がすごく高いです。

  • YouTubeを見ながら運動
  • 漫画やイラストを描く
  • ブログ用画像の編集
  • 雑誌を読む

と、色々な使い方をしています。
買ってよかった!

⑧Apple Watch

毎日つけています。
日付や時間が見れるだけではなく、

  • 日々の消費カロリー
  • 天気
  • 予定の確認
  • 運動の記録
  • 計算機
  • 心電図
  • iPhoneで流している音楽の再生や停止
  • 電話に出る、電話をかける
  • LINEのちょっとした返事

など、本当に様々なことができちゃう!
これも、買ってよかったです。

⑨MacBook(12インチ)

ちょうどいいサイズのノートPCです。
はじめてのMacです。
買って2年は経ちますが、まだ操作に慣れてない部分があります(笑)

薄いし軽いので、持ち運びもしやすいです。
このPCで、ブログを書いたり、ちょっとした動画編集をしています。

落とさないように、慎重に扱っています(笑)

コード類

  1. MacBook用
  2. iPad、iPhone用
  3. Apple Watch用
  4. HDD用
  5. HDDとPCを接続するコード
  6. USB-CからAに変換するもの

文房具

続いて、文房具です。

①三色ペン

会社でもらいました。
粗品とかでもらうボールペンなどは他の人に譲ることが多いのですが、これは色が可愛いので使います。

②ボールペン

ゲルボールペンが好きです。
これは、ボールペン字講座でついてきたもの。
書きやすいです。

③マジック

ジップロックに文字を書くときに使うことが多いです。

④シャープペンシル

クルトガが大好きで、高校の頃からずっとコレ!

⑤シャープペンシルの芯

uniのこのシャープペンシルが書きやすいので、学生の頃からこれもずっと買い続けています。
サラサラと文字が書けます。

⑥はさみ

これ一本でなんでも切ります。

⑦消しゴム

消しゴムはMONOかまとまるくんしか使いません。

⑧じょうぎ

スワロフスキーの大きさもはかれるじょうぎ。

⑨印鑑

名字2本、実印、銀行印です。

ペンケース


茶トラのネコのシリコンケース。
立てて置けるし可愛いので気に入っています。

書類

次は、書類です。

書類は何を残しておこうか迷いますよね。
私は、

  • 保険の証券
  • 保険の内容が書かれたもの
  • 年金手帳
  • 医療費の明細
  • 確定申告の控え
  • 通帳
  • 落書き帳(絵の練習帳)
  • ノート(メルカリの売上を書く用)

これは残しています。

医療費の明細ですが、医療費が10万円を超えると控除ができるので、明細は残しています。

あと、医療費控除をした年の明細も残しています。

医療費控除や確定申告で出した書類の控えを残していますが、何年は保存しなければいけない、というのがあるので、その期間が過ぎたらすぐに捨てる予定です。

カード

カード類は、

  • キャッシュカード4枚
  • 病院の診察券15枚
  • クーポン
  • メンバーズカード6枚
  • マイナンバーカード

を持っています。

ポイントカードは、持たないようにしています。

最後に、本です。
基本的に漫画などの本はデジタルで読みますが、たまに紙の本も買います。

  • WEBデザイン系の本3冊
  • 化粧品検定の本1冊
  • 料理本3冊
  • 今乗っているクルマのカタログ

これらしか持っていません。

まとめ

今回は、私が持っているガジェットと文房具、書類、本について紹介しました。

書類は定期的に捨てています。

必要なもののみを残すことで、探している書類やカードなどがすぐに見つかって快適です。

他にも持ち物について別の記事で書いていますので、よかったら覗いてみてくださいね〜