ネイル

【初心者】セルフジェルネイルがすぐにはがれる原因と対策

ジェルネイルを始めると、こんな問題が起きると思います。

「すぐにはがれる」

私も、ジェルネイルを始めた頃はすぐにペロンと剥がれてきてしまっていました。
1週間ほど持てばいい方でした。

ですが色々原因を調べ、改善したところ、ジェルネイルを4週間ほど持たせることができるようになりました!!

すぐにペロンとネイルがはがれると、だいぶ腹が立ちますよね。
何時間もかけてやったのにィィィィ!!って。

そんなあなたに、私がジェルネイルを長く持たせるためにどんな改善をしてきたか、紹介しますね。

爪に油分が残っている

ベースジェルを塗る前に、しっかり爪の油分を取っていますか?
油でヌルっとしているところにシールを貼り付けてもすぐに剥がれてしまうのと同じで、爪も油分が残っているとジェルが剥がれやすくなります。

油分はしっかり取りましょう!

私がいつも使っているのは、コレです。
「プレップ&ジェルクレンザー」。

キッチンペーパーに染み込ませて使います。

油分をとった爪は触らないようにしましょう。
指で触ると、少しですが指の脂が付いてしまいます。

サンディングをしていない

サンディング(爪の表面に軽く細かい傷をつける)がいらないジェルならする必要はないのですが、
そうでないジェルは、ジェルを塗る前に軽く爪の表面に傷をつける必要があります。

私は、スポンジバッファの粗めの面で、爪の艶がなくなる程度に軽く傷をつけています

一番右がスポンジバッファ。
分厚いです。

サンディングは、やりすぎると爪が薄くなって折れやすくなるので注意です〜
あと、傷をつけた後に粉が出ますので、しっかり払ってくださいね。

ジェルそのものが良くない

ジェルそのものが、はがれやすくてよくないものかもしれません。
ベースジェル、トップジェルは安すぎるものはあまり使わない方がいいと思います。

私はとあるネイルパーツショップのジェルネイルキットを購入して、そこについてきたジェルでネイルをしていました。
サンディングや脱脂もしっかりやっていたのですが、なぜかジェルがはがれてしまう。

「じゃあジェルを違うものに変えてみよう」と思って、「プリジェル」を買ってみたのですが、これがとてもイイ!

まっったくはがれなくなりました!

ちょっと高くても、いいジェルを使った方がいいなぁと思いました。
オススメです。プリジェル 。
カラージェルも、とても種類が多いです。

爪からジェルがはみ出している

私もこれはたまにやってしまうのですが(笑)
ジェルが爪からはみ出したまま硬化すると、そのはみ出た部分からめくれてしまうかもしれません。
はみ出てしまったら、ウッドスティックでしっかり取り除きましょう。

コレがウッドスティックです。
無い場合は爪楊枝で代用できるかもしれませんが、怪我に注意してくださいね。

硬化する前に、ジェルがはみ出ていないか確認してくださーい!

まとめ

今回はジェルネイルがはがれてしまう原因と、改善方法を紹介しました。
ジェルネイルはたくさん手順があって大変ですが、1つ1つを丁寧にやれば長く持つようになります。

【初心者】ジェルネイルの基本的なやり方動画まとめ【わかりやすい】「ジェルネイルをやりたいけど、文章を読んでもなかなかやり方がわからない…」 そんなあなたのために、ジェルネイルの基本的なやり方の動...

こちらの記事に、ジェルを塗る前の爪の準備「プレパレーション」のやり方や、ジェルの塗り方の動画をまとめていますので、よかったら見てみてくださいね。

あなたのジェルネイルが、上手くなりますように!