ダイエット

【ダイエット】下がった体温、早く上げて!【体温下がると太りやすい】

 

「体温が下がって代謝が落ちた…どうしたらいい?」

ダイエットを頑張りすぎて、体温が下がってしまう方はいます。
私もそうでした。

体温が下がってしまうと、健康にもダイエットにもよくありません。

なので、少しでも早く元に戻しましょう。
ずっと痩せられないなんて、嫌ですよね。

ダイエットのしすぎで体温が下がってしまった場合、どうするべきかまとめました。
私の下がった体温が、どのようにして戻ったのかも書いておきますので、参考にしてくださいね。

まず、色々なものを食べて栄養を補給して!

体温が落ちてしまうのは、激しすぎる食事制限が主な原因です。
なので、まずはとにかく食事を元に戻すことが大切!

「〇〇だけダイエット」のように特定の物しか食べなかったり、「お米は太るから」と食べなかったりすると、体温は落ちていきます。

私が更新したダイエット記事にも書いていますが、体温が下がると、基礎代謝(何もしなくても消費されるエネルギー)も下がって太りやすくなります。

炭水化物、タンパク質、野菜。
どれも人の体には大切なものですので、必ず食べてください。
食べないと、ダイエットは成功しません。

ちなみに、私が高校の頃にダイエットしていた時の主食はキャベツになっていました。絶対にダメ!!
大きい葉のキャベツ2枚を千切りにし、ドレッシングをかけたり納豆をかけたりして食べていました…。

真似しないでくださいね。

お米を減らさないで!

私はダイエット中、お米を1日に食べる量がとても少なくなりました。

米を食べると太る、というのが頭をぐるぐる回り、お米が嫌になりました。
あなたも、米をはじめとする炭水化物を抜いていませんか?

炭水化物は、脂肪を燃やすためのエネルギーです。

これがないと、お肉が効率よく燃えませんよ!
元気も出ないし集中もできません。
米を完全に抜いていいことはないので、「絶対に食べない!」というのは今すぐやめて〜〜(泣)

炭水化物を抜いたら体重が減った!というのをよく見ますが、それは多分筋肉や水分が減っただけだと思います。
ダイエットにも健康にも良い筋肉が減ってしまうなんて…。
その方は、食事を元に戻したらリバウンドするでしょうね(・・;)

体温が下がって代謝が落ちているときは、太るのが怖いかもしれませんがとにかくお米を食べましょう!
1食で茶碗一杯。

食事が元に戻れば、減った体重が元に戻るかもしれませんが代謝は上がり、痩せやすくなります。
でも食べる量には気をつけて!

私の体温が34度から36度に戻ったお話

半年で9キロ痩せてリバウンドした話。コレをやりすぎたらダメ!」の記事でも書きましたが、私はひどい食事制限のせいで体温が34度まで下がりました。

その頃は、何を食べても太る太る。
運動をしても全然痩せませんでしたね。

当然ですよね、炭水化物をほとんど食べていなかったんですから(汗)

じゃあどうしたら体温が戻ったの?といいますと、私の場合は

  1. とあるショックな出来事で食欲がなくなる
  2. 前まで全然食べたくなかったお米が食べたくなった
  3. 雑炊にして食べ、その後も米が欲しくなり、食べ続けた
  4. 米を食べる量がダイエット前に戻る
  5. 体温が戻った

こんな感じです。
食事内容をダイエット前に戻したら、体温が戻りました。
ダイエット前よりも体温が高くなりましたね。
ちなみにダイエット前の体温は35度でした。

今は定期的に体温をはかり、下がっていないかチェックしています。

体温が下がったなら、少しでも早く戻そう!

健康にもダイエットにもよくない体温の低下。
そうなったらとにかく、ご飯をダイエット前のメニューに戻してみてください。

炭水化物、タンパク質、野菜をバランスよく。
どれも必要な栄養素です。
特定の食べ物しか食べないのは絶対にダメですよ!

他にも私がリバウンドした時の話もありますので、こちらもよかったら読んでみてくださいね。

半年で9キロ痩せてリバウンドした話。コレをやりすぎたらダメ!