メイク

初めてのカラコンの選び方。扱いに気をつけて楽しくメイクしよー!

「カラコンをつけてみたいけど、どうやって買えばいい?」

そう思っているあなた!

コンタクト、というと眼科で処方されるイメージがありますよね。
度なしだけど、買えるの?とか思ったり。

カラコンは、眼科の処方箋なしで買うことができます。

カラコンはどうやって買ったらいいのかと、注意することをまとめましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

今まで眼鏡を使ってきたけど、コンタクトに変えてカラコンもしてみたい!という方は、こちらも見てみてくださいね↓

コンタクトにしようと考えているあなたへ。つけると世界が変わって見える!?

カラコンはどうやって買うの?

カラコンはネットで買えます。

ネットの他には、ドン・キホーテや一部のドラッグストアに置いてあります。

コンタクトの度数

普段裸眼だよ〜という場合は、度数の指定は無し(0.00)にして購入しましょう。

既にクリアコンタクトを毎日つけている場合は、度数を指定します。
自分が今つけているコンタクトの度数がわからない、なんてこともありますよね。

そのような時は、コンタクトが入っている箱を見てみましょう。

-5.00や-7.50など、数字が書いてありませんか?
それが、度数になります!

右目と左目で度数が違う場合は、2箱買う必要があります。

DIAと着色直径って何?

DIAは、コンタクトの端から端までの直径です。

着色直径は、色の付いている部分の端から端まで。(書かれていないものもあります)
着色直径が大きければ大きいほど、黒目が大きく見えます。

とても自然なカラコンをつけたい、という場合はDIAが小さいものを選びましょう。

BCって何?

ベースカーブです。目のカーブの値ですね。

これはコンタクトを使ったことがない方は、眼科で測ってもらった方がいいかもしれません。
平均はだいたい8.6だそうです。

BCの値が自分の数字と離れたカラコンを使うと、ずれやすくなることがあります。
自分のBCの値に近いコンタクトを選びましょう。

1日使い捨て?1ヶ月タイプ?

今売られているカラコンは、ワンデーのものが多いです。
1日使ったら捨てるものですね。

他にも、2weekやマンスリー(1ヶ月)、1年タイプがあります。
学生さんなどは休日だけ使うことが多いと思うので、ワンデーがおススメです。

2weekやマンスリーは、開けてから2週間、1ヶ月経ったら捨てなければいけません。

1年使えるものもあります。
私も使ってみましたが、3ヶ月で限界でした…

衛生的にも、ワンデーがおススメです。
毎回綺麗な状態ですからね!

カラコンのつけ方、外し方

必ず、石鹸で手を洗って、ティッシュで手を拭いてから行いましょう。

つけ方、外し方についてはこちらに詳しく書いています↓

コンタクトにしようと考えているあなたへ。つけると世界が変わって見える!?

気をつけてほしいこと


コンタクトは、高度管理医療機器です。

適当に扱うと、目のトラブルになるので気をつけましょう。

異常を感じたらすぐに眼科へ

痛みやかゆみなど、いつもと違うなぁと思ったら、早めに眼科に行きましょう。
とても酷い状態になると、失明することもありえます。

使用時間はきっちり守って

ワンデーのコンタクトを何日も使うのはやめましょう。
トラブルの元になります。

もったいないかもしれませんが、外したらすぐに捨ててくださいね。

クリアコンタクトとカラコンを重ねて使用しないで

これは本当に危険です。
目に酸素が通らなくなります。
酸素が通らなくなると、目のトラブルになるので、少しの時間でもやめてください!

承認番号の書いてあるカラコンを選んで

カラコンの販売サイトや、箱を見ると承認番号が書いてあります。
日本の安全基準をクリアしたものに書かれています。

その番号が書いてあるものを選んでくださいね。

安すぎる韓国製などは安全なのかわかりませんので、避けた方がいいです。

まとめ

カラコンをつけると、本当に目元が変わります。
メイクも楽しくなりますよー!

ですが、きちんとした使い方をしないと、トラブルになります。
眼病にならないためにも、使い方を守ってくださいね!

正しくカラコンを使って、可愛くなりましょう~~