コスメ

ベースメイクのコスメ、たくさんあるけど何を選べばいいの?

「そろそろメイクをしてみたい!でも初めてだし、何を選んだらいいかわからない…。」
という方、メイクの世界へようこそ!!💕

メイクはとても楽しいです。
メイクをしている時はもちろん楽しいのですが、コスメを選んでいる時間もとても楽しいものです!

ですが、薬局などに行っても、とてつもない数のコスメがあり、どれを選んだらいいかわからないですよね。

というわけで今回は初心者さんのために、下地、ファンデーションといったベースメイクのコスメの選び方と私のオススメを紹介します!

そもそもベースメイクって何を使うのかわからん!という場合は、こちらを先に見てみてくださいね!↓

何をどの順番で使えばいいの?ベースメイクの基本4ステップ

下地の選び方

下地には色々な色があります。
くすみを隠したり、肌を明るくしたりするために、ピンクや水色、白など色々。
さらに、ラベンダーや緑まで!

これらの色は初心者には使うのが難しいと思いますので、まずはベージュ系の色を選んだ方が使いやすいですよ!

慣れてないうちから白など明るすぎる色の下地を選ぶと、使う量が多すぎて顔が真っ白で人形みたいになることも…(・・;)

日焼け止めが入っているものと、入っていないものがありますが、私は入っている方をオススメします。
パッケージに書いてありますので、忘れずに見てくださいね!

日焼け止めが入っていない下地を使う場合は、下地にプラスして日焼け止めも塗らなければなりません。

使うのに慣れてきたら、自分の肌悩みに合った下地を選んでいきましょう〜〜

おすすめの下地

初心者さんや、高校生の方にはプチプラなこれがおすすめ!

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地(30ml)

軽いテクスチャで、伸びやすく塗りやすいです。
ライトブルーとピンクベージュがありますが、ピンクベージュの方が使いやすいと思います。

 

続いてはこちら。
とても崩れにくいと言われている下地

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV(25mL)

これは口コミの評価が高いです。
ですが冬は乾燥しやすいので、別のものを使った方がいいです!

 

 

最後はこちら!
私がいつも使っている下地

マキアレイベル 薬用ナチュラルカバーベース

「神ファンデ」と呼ばれるリキッドファンデーションを出している「マキアレイベル」の下地です。

よく伸びて塗りやすく、全く崩れません。
ですので、何回もリピートしています。

 

ファンデーションの選び方

ファンデーションには、パウダー、リキッド、クッション、クリームとさまざまな種類がありますが、

初心者にオススメなのはダントツでパウダー。

色はお肌に合った色を選んでください。
暗すぎても、明るすぎても浮きます。

白い肌が好きだからと、1番白い色を選ぶと失敗するかもしれません。
私がそうでした。毎日顔だけ真っ白ぼた餅でした(笑)

顔と首の境目にファンデーションを塗り、1番馴染む色を選んでくださいね。
適当に選んでしまうと、顔だけ浮いてしまうかも!

パウダーファンデーションを使うのに慣れたら、少しずつリキッドにも挑戦してみるのもイイですね!

オススメのパウダーファンデーション

セザンヌ ウルトラ カバー UVファンデーション

私が初めて使ったファンデーションはこちらです。
とてもプチプラなので、お小遣い生活の高校生にオススメ!

 

 

メイベリン スーパー ミネラル パクト ポアカバー ロングキープ

私はこれを高校の頃から、就職2年後くらいまで使いました。
何度リピートしたかわからないくらい使いましたね。

アルバイトをしていてちょっとお金に余裕のある高校生や、初めてパウダーファンデーションを買う大人の方にオススメです。

 

 

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス

今私が使っているファンデーションです。
カバー力は凄いし、ほぼ崩れないし、ツヤも出ます。

メイクに慣れたら、ぜひ使ってみてください!
プチプラファンデーションとの違いに驚きます。

 

パウダーの選び方

パウダーファンデーションとはまた別のものです。
リキッドファンデーションを塗った後に使い、パウダーファンデーションを塗る前に使います。

リキッドファンデーションを使う場合は必須ですね。
パウダーを塗らないと、顔がペタペタテカテカのままです。

パウダーファンデーションを塗る前に、このパウダーをさらっと塗ると、崩れにくくなります。

パウダーには粉状でパラパラしたルースパウダーと、パウダーファンデーションのように固められたプレストパウダーがあります。
初心者さんにはプレストパウダーが使いやすいのでおススメです。

私は高校の頃、ファンデーションは塗らず、パウダーのみを塗って学校へ通っていました。
お化粧は禁止でしたが、パウダーだけならバレませんでしたね〜。
お化粧禁止の高校だけど化粧してないとイヤ!という方は、マットなパウダーをつけましょう。

ラメ入りのパウダーをつけるとキラキラして分かりやすいです。多分バレます。
必ずテスターで試してみてから買ってくださいねー!

オススメのフェイスパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

サラサラでマットな仕上がりになるので、お化粧禁止の学校でも薄〜く付けるくらいならバレないかも…!

パッケージもとても可愛いです。

 

 

ディオール ディオールスキン ヌードエアールースパウダー

雪のような仕上がりになります。
カウンターでつけてもらって、仕上がりが本当にきれいでしたので即買ってしまいました!

 

コスメ選びは楽しい!

たくさんのコスメの中から選ぶのは本当に楽しいです。
時間がある方には、本当に色々なコスメを見てみて頂きたい!

初心者の方は、まずはプチプラのコスメで練習をしましょう。
キャンメイク、セザンヌがおススメです!

私のおすすめのコスメも、ぜひ使ってみてくださいね!

頑張って、綺麗になりましょう♡