ダイエット

痩せた後も気をつけて!体型をキープするためにやること5つ

「ダイエット成功!目標まで痩せられた!よっしゃァァァ!イエエエエエエイ!!」

と、テンションがとても上がっているあなた!

目標の体重まで痩せられた時の達成感って、とても大きいですよね!
私も、達成したことがあるので良くわかります〜〜

一生懸命頑張って頑張って手に入れた今の体型。
リバウンドせずに、このままキープしておきたいですね。

リバウンドしてしまわないように、ダイエット後も多少気をつけなければなりません。
痩せたァァァ!!と思って、食事量をダイエット前に戻したらダメですよ〜。

私は高校の頃のダイエットから入社後のリバウンドの後、色々ありましてまただいぶ痩せました。
今は食事量に気をつけ、太らないようにしています。

今回は、私が何をして体重をキープしているのか書いていきますね。

腹八分目でやめておく

食べすぎないのは大切です。
お腹いっぱいになるまで食べないようにしましょう。

もう少し食べれる…というところで止めておきます。

お腹いっぱいになるまで食べてしまうと、罪悪感が凄いです…。

朝はしっかり食べ、昼は朝より少なく、夜も少なく。
夜は食べたらあとは寝るだけなので、少しの量で十分だと私は思っています。

私は、夜ご飯が多いなあと思った場合は少し残しておき、次の日の朝ご飯にしています。

夜ご飯を食べた後、「どうしてももう少し食べたい…」と思うかもしれませんが、そこは我慢!
食べたら、すぐに歯を全力で綺麗にしましょう。
丁寧に磨けば、食べる気もなくなります。

スープをよく飲む

スープを飲むと、お腹がある程度いっぱいになりますので、食べすぎを防げます。
体も温まりますよ!

コンソメや中華スープがカロリーも少ないですし、野菜もとれるのでおススメです。
つみれやウインナー、きのこなどを入れても美味しいです。
私は、コンソメスープに大きな乱切り野菜を入れてポトフにすることがよくあります。

お吸い物や味噌汁もいいですね!
ワカメをたっぷり入れて食べましょう。
ワカメは美容にも健康にもいいですよー!

生姜を入れると、体が温まります。

なんか食べたいな〜という時は、お菓子を食べるよりもスープを飲んだ方がいいです。
ポタージュより、コンソメや中華スープにしましょう。

ポタージュは、カロリーが高いです。

ジュースは飲まない

高カロリーな物は飲まないようにします。
ジュースのラベルに書いてある原材料を一度見てみてください。
砂糖が一番多く入っているものもあります…。

私はジュースはほぼ飲みません。
いつもお水かお茶を飲んでいます。

お茶の中では綾鷹が好きです💕
温めて飲むと、とても美味しい!!

ジュースを飲むなら、体にいい飲むヨーグルトや、果汁100%のものを飲みます。

お菓子を食べるならチョコやチーズ、お豆を食べる

ポテチなど大袋に入っているものは、止まらなくなってしまいますので食べません。
小分けにされているチョコを食べます。
私は紗々が好きですね!

アーモンドなどのナッツ類もオススメ!

ベビーチーズを1つだけつまむこともあります。

定期的に運動をする

休日は30分程、運動しています。
歩いたり、走ったり。
脂肪が燃えるように、大股で早歩きをしています。
普段の生活でも、のろのろ歩かずにスタスタ歩くように気をつけていますよー!

平日はお外で運動ができないので、家で筋トレ!
脚を鍛えたり、腹筋をしたりしています。

脚やせについての記事はこちら↓

私が高校の頃やっていた脚やせの方法7つ。できそうなものから始めよう自分の脚の太さ、とても気になる方は多いのではないでしょうか? 脚って、太いと恥ずかしくてスカートははけないし、ジーンズもはけるもの...

お腹痩せについてはこちら↓

ダイエット器具なしで簡単にできる!お腹やせのための運動と姿勢ぽっこりプルプルぶよぶよお腹、気になりますよね〜〜。 お腹のお肉を手でぶるんぶるん!!と揺らして波打たせて悲しくなったりしませんか...
8月4日 追記

家の近くにジムができたので、ジムに通い始めました!
筋トレや有酸素運動をほぼ毎日やっていたら、少しずつまた痩せてきましたよ〜

体温を下げない

体温を下げると、基礎代謝が下がります。
基礎代謝が下がると、太りやすくなります。

3食バランスよくきちんと食べ、定期的に運動をし、体を冷やさないようにしましょう。

体温についての記事はこちら↓

体温はダイエットでとても大切。これが上がると痩せやすくなる!?あなたは、体温が高いと痩せやすいということを知っていますか? 「なかなか痩せない」 「少し食べてもすぐ太る…」 それはもし...
2019/08/04 追記

家の近くにジムができたので、通い始めました。
ほぼ毎日筋トレや有酸素運動をし、また少しずつ痩せ始めています!

リバウンドしないように気をつけて、今の体型をキープしよう

私がやっているのは、この5つです。

  • 腹八分目でやめておく
  • ジュースは飲まない
  • お菓子を食べるならチョコやチーズを食べる
  • 定期的に運動
  • 体温を下げない

どれも大切なことだと思っています。

努力して手に入れた今の体型、ずっとキープしていきましょう!