ダイエット

ダイエットのモチベーションが下がっちゃった…どうしたら上げられる?

「ダイエットがつらくなってきた…」

ダイエットを続けていると、なかなか痩せなかったり、停滞期で全く体重の動きがなくなり、モチベーションも下がってきますよね〜。
なんかやる気が出な〜い、ということもたまにあると思います。

だけど諦めないでください!
モチベーションを上げて、理想の体型になるまで頑張りましょう♡

今回はそのモチベーションの上げ方を紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

ダイエットブログを読む・綺麗な人の写真を見る

他人のダイエットや、目標にしている人、綺麗なモデルさんの写真を見てやる気を出しましょう。
あなただけではなく、皆さんも頑張っています!
ダイエットブログの方と友達になるのもイイかもしれませんね。
友達と一緒にダイエットすれば、やる気も出ます。
誰かと一緒だと頑張れますね!

毎日体重を記録する

アプリでもノートでもいいです。
体重を記録しましょう。
日に日に少しでも減っていると、とても嬉しくなります。
体重を記録するだけの簡単なアプリもありますよ。

手帳に書くのも楽ですが、誰かに見られる可能性がありますので、そういうのが嫌だなという方はアプリがいいですね。

痩せたら何をしたいのか書いて、定期的に見る

あなたは何故痩せたいのでしょうか?
痩せたら、何をしたいのでしょうか?

それを書いて、モチベーションが下がった時に見直しましょう。
痩せて可愛い服を着たい、デブといった人を見返してやりたい。
小さなことでもいいので、書いてみましょう。

痩せたら、書いたことが叶うかも!!

頑張りすぎ、我慢しすぎていない?

ダイエットの基本の記事でも書いたのですが、頑張りすぎるのと我慢しすぎるのは良くないと私は思います。
頑張りすぎても、我慢しすぎても、ストレスになります。
ストレスになると、暴食に走ったりして太りやすくなります。

私は食事制限を頑張りすぎていました。
細かいカロリー計算をしてノートに書き、お米もヨーグルトも重さを計って食べる。
それを続けていて、ある時もう嫌だと爆発し、もりもり食べるようになってしまいました。
その結果、大リバウンド

なので、頑張りすぎるのと我慢しすぎるのはやめましょう。
でもお菓子が止まらない!という方は、お菓子よりもご飯を食べましょう。
お菓子はご飯の4倍、脂肪になりやすいそうですよ。

目標を高くしすぎていませんか?

「20キロ痩せる!」という大きな目標もイイと思いますが、そこまで痩せるのには長い道のりです。
5キロ痩せることができても、まだ15キロもあります。
なかなか達成することができず、やる気がなくなっていってしまいます。

数字が大きすぎるので、まずは大きな目標の中に小さな目標も作りましょう。

最終的に20キロ落としたい。
だけど、いつまでにまずは3キロ落とす、とか。
3キロ痩せたら、またこの日までに3キロ、と小さな目標をいくつもコツコツとクリアしながら最終的な目標もクリアしましょう。

「目標まで痩せれた、次もまた頑張ろう」
そうやってダイエットすると、気が少し楽です。

痩せたら人生変わるかも!

「体型が変わって人生変わった!」
「今までデブだと散々言われてきたのに、痩せたら可愛いと言われることが多くなった!」

なんていうのはダイエット雑誌で見ることがよくあります。私も痩せたら、ありがたいことに綺麗になったと言われることが増えました。
別人になったとも言われました!

あなたも痩せられたら、人生が変わるかも…!

今回紹介したモチベーションの上げ方、参考にしてみてくださいね!
諦めなければ、必ず綺麗になれますよ!