ダイエット

ダイエット中の食事、3食バランスよく食べよう!おやつもOK♡

ダイエットを成功させるためには、食事制限が重要になってきます。
食事を減らさずに運動だけしても、なかなか痩せません。
反対に全く食べなくなってしまっても、栄養が摂れなくて痩せますが、食事を元に戻すと体型も元に戻ります。

食事は、バランスよく適量を食べることが大切です。

脂肪を燃やすためのエネルギーは、食べたものです。
何も食べずに運動しても、脂肪を燃やすことができません。
しっかり栄養をとって健康的に痩せましょう!

ダイエット中はどのような食事にしたらいいのか、またおやつはどうなのか書いていきますね。

ダイエット中の食事

毎日の3食、きっちりと炭水化物、たんぱく質、野菜を摂るのが大切です。
スープもあるとお腹にたまるのでおすすめ!

食べ過ぎはダメです。腹八分目でやめましょう。

炭水化物

米、パン、麺などが炭水化物になります。
炭水化物は、脂肪を燃やすためのエネルギー。

減炭水化物の中でも私のオススメは米ですね。
お米は腹持ちがいいし、脂肪を減らすいいエネルギーにもなります。

ですが、よく米を極端にらす方、いますよね。
米を減らしすぎると痩せますが、リバウンドしやすくなります。
私も米を減らし過ぎていてリバウンドしました。

一回の食事で炭水化物は1つにしておきましょう。
夕飯でパスタや麺を食べる場合は、米はやめておきましょう。
ダブル炭水化物になってしまいます。

パンやパスタなど、小麦で作られているものは体を冷やしやすいらしいです。
あと、下半身太りするとか…。

炭水化物を摂らないと、集中力も低下します。
授業や仕事に集中できなくなりますので、朝はしっかり食べましょう!

私はいつも、朝はお米お茶碗1杯、昼も1杯、夜は小盛りにしています。

たんぱく質

肉や魚、豆などが炭水化物ですね。
筋肉を増やすためには欠かせません。

筋肉を増やそうとする方は、鶏のささみやムネを食べる方が多いです。

食べ過ぎないように気をつけましょう。
たんぱく質は体を作るための大切な栄養ですが、
食べ過ぎると脂肪になります。

肉は脂身が少なく、赤身の多い部分を食べましょう。
豚肉だとモモがいいですね。

私は、夜ご飯に魚や肉が出たら、少しだけ食べ、次の日の朝に残りのものを食べています。

野菜

好きなドレッシングをかけて食べましょう。
私はゴマドレッシングが好きです。

ノンオイルのカロリーが低いドレッシングもありますよ!

生野菜が苦手な方は、野菜炒めにしてもいいです。
スープにして食べたり、温野菜にする方法もあります!

シリコンスチーマーに好きな野菜を入れて、電子レンジでチンするだけで完成!
私はブロッコリーを温めて、その上にカニカマとサラダチキンを乗せて、ごまドレッシングをかけて食べることがよくあります!
美味しい。幸せ〜〜〜

根菜を煮物にしても美味しいです。
根菜とは、土の中に生えている野菜のことをいいます。
にんじん、大根、じゃがいもなど!
土の中に生えている野菜は、体を温めるといわれていますよ〜

スープ

体は温まるし、お腹も満たされるのでおススメです。
私が好きなのはコンソメスープ!
たくさんの野菜も摂れますし、野菜を切ってお湯の中に入れてコンソメを溶かすだけなので作るのも簡単です。
キノコを入れても美味しいですよ。

ポタージュはカロリーが高いですので、コンソメや中華スープがいいと思います。

ダイエット中のおやつ

お菓子は食べないのが本当はいいですが、我慢し過ぎはストレスの元になりますので、食べたかったら少しだけ食べましょう

一袋で小分けされているものがいいです。
ポテチなどの大袋は「ちょっとだけ食べてやめておこう」としても止まらなかったりするのであまりよくないですね。

私のオススメはチーズやお豆、チョコ。
チーズは栄養がたっぷり。
良質なたんぱく質が含まれています。

お豆は、業務用スーパーなどで小分けされたお菓子が売っています。
色々な種類の豆が入っていて美味しいです。

ナッツ系もオススメ。
栄養がたっぷり入っていますので、健康にも美容にもイイ!
ですが食べ過ぎには注意ですね。

上手に食事制限をして、ダイエットを成功させよう

食べ過ぎは良くないですが、食べなさすぎも良くありません。

きちんとバランスのとれた食事をとるようにしましょう。
バランスのとれた食事をとることは、リバウンドしないためにはとても大事なことです。
炭水化物、たんぱく質、野菜、どれも体に必要なものです。

食事制限のみでは痩せることは難しいので、運動も取り入れてダイエットしましょう!